スクリーンショット 2018 09 08 8 55 54

「コミュニティ運営なんかで食っていけるの?」と思うそこのあなた!

余裕です!


いろいろなパターンはありえますが……。

まず、自分が主催するコミュニティを作りましょう。

月額2,980円で、30人集めてください

このくらいなら努力とセンスでいけます。ノウハウ提供要素あるなら、もうちょい高くしてもいいでしょう。

はい、これで売上は約10万円ですね!


続いて、自分のコミュニティをうまく使いつつ、他のコミュニティのマネジメントにも関わりましょう

コミュニティマネージャとしての報酬は、月3〜5万円くらいでしょうかね。

自分のサロンと合わせれば、月15〜20万円です。

あら、これでもう仕事になっちゃいました!


イベントを開催してそのチケット代を収益にしたり、動画を有料コンテンツにして販売したりすると、さらに収益が得られそうです。

しゅうへい氏はここらへんうまいですね〜。この収益構造は未来……。


コミュニティマネージャは実に尊い仕事で、これからかなり高報酬になっていくと思うんですよね〜。

オンラインコミュニティを運用するのって、めっちゃ特殊技能なんで。

新しいスキルとして身につけたい方は、ぜひ他のオンラインサロンに入って、自分でもサロンを作ってみるといいでしょうね。