もはやすべてのパラグラフに突っ込みどころがあるレベル!

掲載元のプレジデント、わかってやってるよねこれ……w 前も似たようなインタビューあったし……。

や、やべぇ……じゅるり……アンチサラリーマンの血が沸き立つぜ!

また若い人たちは、ITの活用に対するスタンスも我々の世代とは違います。例えば、みなさんの会社で、隣の席の人にまでメールを打って連絡するようなことはないでしょうか

たしかに、メールにはいい面があります。相手との面倒なアポイントの調整がいらないので、時間の有効活用ができます。

また、相手の顔色や表情を見ないほうが、言いたいことをストレートに伝えられるという面もあります。ただ、一方通行なので、メールの表現によっては人を傷つけていることがあってもわからないし、人間関係が希薄化することにもなりかねません

私たちの世代では隣の席の人にメールを送ることは考えられませんが、ITに溶け込んでいける若い人たちは、メールによって職場が殺風景で機械的になっていることに、危機感を感じていないようです。

むしろメールかよ!メールはもう古いよ!

「Slack」とか、スの字も知らないんだろうなぁ。

LINEすら使ってなさそう。無料でビデオ通話できるの知ったら感動するんじゃないかな!


まぁ、こういうプロフィールの人じゃ……しょうがないですよね。1949年生まれかぁ。

1949年、東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。72年三菱商事入社。主に自動車部門に携わり、執行役員・自動車事業本部長を経て、2004年6月三菱自動車に移り、常務。05年に取締役社長。17年から現職。


と言いつつ、イケハヤは三菱自動車の「アウトランダーPHEV」に乗ってます。これはいいクルマですよ!

まぁ、それも今だけなんでしょうね。

10年後くらいに中国のクルマが入り込んでくるようになったら、その性能とコスパに驚かされることになりそう。

三菱自動車の10年後は……東風汽車あたりの子会社になってるんじゃないかな。


間違えて旧石器時代の会社に就職しちゃった若者は、早いうちに脱出しましょう。

第二新卒向けの「ウズキャリ」は、働きながら無料でキャリアカウンセリングが受けられるので、ニーズ感じる方はどぞ。読者プレゼントもやってます。

【読者特典】第二新卒向け転職サイト「ウズキャリ」の面談参加でAmazonギフト券プレゼント!