いやー、ここはすごかった……。


酸ヶ湯温泉!

青森で仕事をしてきたのですが、現地の方から「酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)はすごいですよ!」と聞いたんですよ。

ぼくの知人の温泉マニアも「青森といえば酸ヶ湯温泉だよ」と言ってたんですよね。

これはもう行くしかない!ということで、「酸ヶ湯温泉旅館」までクルマを走らせ行ってみました。くっそ山奥ですw

スクリーンショット 2018 08 05 11 45 44

途中のドライブルートも抜群。山道を抜けると、なんとも鄙びた温泉宿があるじゃないですか……!

IMG 0213  2

ガチの「湯治」ができる施設で、湯治棟は長期滞在・自炊もできます。

スクリーンショット 2018 08 05 11 48 09

今回は一泊だったので、旅館棟を利用。めっちゃレトロ!クーラーもありませんでした。

スクリーンショット 2018 08 05 11 48 44

温泉がすごい!

宿としては「すごい古い宿」という感じなので、料理含め、そこまで期待するもんじゃないです。食事は可もなく不可もなく。

施設的に壁がかなり薄いので、子連れにはあんまり優しくないかも。

なお、スタッフのおばちゃんたちは、めっちゃこどもに優しいです!


ここはとにかく、温泉の泉質がすごい!

「酸ヶ湯(すかゆ)」というだけあって、ピリピリしますw

これはかなり、人を選ぶというか……とにかく強烈!

「たしかにこりゃ湯治になるな……」という感動があります。

体調次第では「湯あたり」しそうな感じすらするんで、入浴する際はよく注意書きを読んだほうがいいでしょうね〜。

いやー、温泉はたくさん入ってきましたが、泉質の強烈さはここがナンバーワンです!


混浴文化!

あと、メインの風呂は混浴です!

スクリーンショット 2018 08 05 11 51 42

昔ながらの文化が残っているわけですね〜。ここ、300年前にできた温泉だそうです。

スクリーンショット 2018 08 05 11 58 25

滞在客には男女別のお風呂も用意されています。頭が洗えるのもこちら。メイン風呂にはシャンプーなどはありません。

スクリーンショット 2018 08 05 11 52 26

冬の道はとんでもないことに……。

今回は真夏だったので問題なかったのですが、冬季はすさまじいことになるようです。。

……運転が怖いので、雪が積もらない時期に利用しようと思いますw

秋は格別でしょうねぇ……!


旅行は楽天トラベルで。

最近はすっかり楽天経済圏に取り込まれており、必ず楽天トラベルを使ってます。

楽天トラベルなら、1〜10%のポイントが付くんですよ。長期旅行をすると、数千円分のポイントがサクッと貯まります。

んで、そのポイントは楽天証券で投資に回すことができます!これ、なかなか破壊的なんですよね〜。

関連記事:楽天証券&楽天銀行を活用して「ポイント資産運用」を始めよう!


旅をしてポイントを貯めて、コツコツ資産運用。

目指せ運用資産10億円でがんばってます。先は長いが、人生は楽しい!

関連記事:【資産運用】仮想通貨、インデックス、個別株、FXの投資成績をぜんぶ公開するよ!