ちょっと整理しています。


撤退完了!

スクリーンショット 2018 07 19 6 11 31

昨年30万円くらい突っ込んでいた「SBIソーシャルレンディング」。

「利回りも高いし、SBIがやってるので安心感あるな〜」と思っていたのですが、いろいろあって撤退しました。

撤退した資金は、よりハイリスク・ハイリターンな「トライオートFX」に流していきます。最近自動売買にハマってまして……。

関連記事:【クチコミ】自動売買FX「トライオートFX」の運用を開始!成績公開中。

これから始めようと思っている人もいると思うので、おすすめできない理由をまとめます。


1. 勝手に口座に出金される……!?

スクリーンショット 2018 07 19 6 13 14

これめっちゃ謎仕様なんですが……利息と元本は、なぜか確定後に「登録した銀行口座に直接出金される」仕様になってるんですよ。。

Bunpai image 2

つまり、再投資するためには、再度入金する必要が出てくるんです。振込手数料もかかったはず……。

設定を変えることができるのか探したのですが、どうも見つかりませんでした。うーん?これはかなりダメダメでは……。

たとえば「クラウドバンク」など、通常のソーシャルレンディングでは、もちろん配当はそのままソーシャルレンディングの口座に分配されます。

なので、シームレスに再投資できるわけですね。SBIのこれはほんと謎仕様……。


2. めっちゃ使いにくい……。

さらに致命的なのは、サイトとしてめっちゃくちゃに使いにくいです…………

そもそも投資申込みのフローも、一般的なソーシャルレンディングと違いがあって、とてもわかりにくいです……しっかり投資できたのか不安になります。

あと、よくわからない「ロールオーバー」という仕組みもあります。

ファンドによっては、こちらで投資を実行しても、それが運用されるとは限らないようです

これに気づかずハマっていたようで、半年以上資金が運用されずに放置されていました……。ガーン。

スクリーンショット 2018 07 19 6 21 41

メッセージボックスに届くメッセージ数も異常な量で、放置が魅力のソーシャルレンディングとは相反するものがありますね……。そんなにチェックできませんがな。

スクリーンショット 2018 07 19 6 22 21

クラウドバンクがおすすめ。

同様のソーシャルレンディングなら「クラウドバンク」がおすすめですね。

こちらは使い勝手もよく、利回りも十分で、安定的に運用されています。1年半以上運用していますが、今のとこと遅延も毀損もなく分配金を得られています。

利回りは約6%と好調。主に新エネルギー系のファンドに投資しています。

スクリーンショット 2018 07 19 6 25 21

ソーシャルレンディングは放置プレーでそこそこの利回りが出るんで、資金が遊んでいるならおすすめの選択肢です。比較記事も書いているんで、合わせてどうぞ。

関連記事:【クチコミ】運用1年半突破!ソーシャルレンディングのおすすめ業者を比較。


これから運用を始めるなら。

資産運用の勉強を始める人向けの記事も、ガッツリ作り込みました。合わせてどうぞ!

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。