スクリーンショット 2018 07 15 8 32 54

宗教を作りたいな〜と思ってます。


イケハヤ教の教義です。

はい!

全国1億5000万人のイケハヤ信者のみなさん!

イケハヤ教団の教義を作りましたよ。


「他人を信じるな。自分の頭で考えろ。そして自分を信じて行動せよ」


これを胸に、日々行動してください。さすらば、あなたの人生は輝きを取り戻すことでしょう。


他人を信じることは、なるべく避けた方がいいと思うんですよね。

今は、変化が激しくなってきているんです。

どれだけ優れた実績を出していても、その人のやり方や考え方が時代遅れになる可能性は、十分にあります。

すばらしい指導者だったとしても、変に信奉してしまうと、あとでリカバーしにくくなるんじゃないかな〜と。


たとえば「イケハヤ尊師を信じてブログを始めました!」という人がいたとしても、ブログがオワコンになる可能性は十分にあるわけです。

もしそうなったら、ぼくはブログを捨てて、別のことをやります。イケハヤはビジネスマンですからね〜。

ぼくのことを信じてしまっている人は、たぶん行動が遅れるし、下手すると「イケハヤに裏切られた!」とか騒ぎ出します。

で、はてブあたりに中傷を書き散らすことになります。「イケハヤに騙されるな!」とわめきたてて、人生の時間を消耗するわけですな……。


他人を信じるのではなく、自分を信じましょう。

自信を持てということです。

自分の頭で考えれば、何が自分にとって、社会にとってベターなのかが見えてきます。

よりよい道が見えてきたら、自分を信じて前に進みましょう。

そうすることで思考力・決断力が高まり、もっと遠くに行くことができます。

まだ誰も見たことがない景色を見ることができます。


イケハヤのことを信じる必要はありません。

あなたは、あなたを信じてください。

必要に応じて助け合いながら、別の道を進みましょう。

そして、山頂でまた合流しましょう。

下の方から飛んでくる石は、そのうち目に入らなくなりますよ。