イケハヤがアドバイザーやってる「ASOBIコイン」。販売が始まりましたね〜。


ASOBIコイン販売開始!

スクリーンショット 2018 07 04 15 04 17

ASOBIコインのプレセールがスタートしてます。

最初の48時間に買うと、30%のボーナスが付きます。買うなら早く買うのがお得ですが、そこまで急ぐこともありません。

加えて、こちらのリンクから購入すると+5%のボーナスが付与されるとのこと。

リンクはイケハヤのリファラルになってますが、お得なのでご紹介させていただいてます。

プレセールの最低購入金額は100ドルから。1.1万円ほどですね。それ以下の金額では購入できないのでご注意ください。

スクリーンショット 2018 07 04 15 16 56

買う前に理解すべき注意点。

注意点としては、このコインはあくまで「ゲーム内で使える課金用の自社ポイント(固定レート)」みたいなものであるという点。

長期的にはさらに大きなビジョンもありますが、少なくとも当初は、そのようなものとして販売されています。

いってみれば、Amazonギフト券を買うようなもんですね。

公式の説明では、「前払式支払手段」に該当するとのこと。

ゆえに「上場する」とは公式には表明されていません。

だから合法的に販売が可能というロジックです。

なので、「上場したら値上がりするから買うぞ!」という感じの購入はおすすめしません。どうなるか、まだわかりませんから。


金融庁にはOKをもらっているとのことですが、現行の規制化において、この手法が完全に合法的といえるのかは、正直「グレー」な部分もあるように思います

昨今の規制の流れを見ると、金融庁から何らかの指導などを食らうリスクもゼロではなさそう。

とはいえ、ベンチャーにおいては「グレーゾーンを攻めること」は悪ではありません。

本格的なICO規制が敷かれる前に、さっさとICOやっちゃった「ALIS」の事例もありますしね。

デジタルコンテンツの二次流通市場を作るというビジョンを含め、個人的にはナイスチャレンジだと思います。

スクリーンショット 2018 07 04 15 28 24

だからアドバイザーやってるわけです。これが良い事例になるといいですね〜。


というわけで、これはASOBIコインにかぎった話じゃありませんが、値上がり益を狙って大金を投じるのはおすすめしません

ASOBIコインはゲーム課金に使えるので、応援も兼ねて課金で利用できる程度の金額を買うのがいいでしょうね。

ASOBIコインを買う