投資を始めたいけど、損失が怖い……というあなたにうってつけ。


楽天証券でポイント投資を始めよう!

スクリーンショット 2018 06 29 10 25 00

突然ですが!

楽天証券って、楽天ポイントで投資ができるんですよ……。

知ってましたか?

2017年8月にはじまった仕組みなので、知らない人も多いはず。

もちろん、楽天証券以外の証券口座では提供されていないサービスです。


投資には損失が発生する可能性が付きもの。

ですが、原資が楽天ポイントなら、損失が出てもそんなに気にならないですよね。

口座に入金せずに投資できるんで、初心者の方にはうってつけなのです。


ざっとまとめますが、楽天証券は圧倒的に条件がいいです……。他の業者は駆逐されてしまいそう。

【楽天証券は圧倒的!】

  • 業界唯一!楽天ポイントで投資ができる!
  • (2018年10月から)楽天カードで投信を買うと、年間最大6,000ポイント付与(ポイント利回り1%)
  • 楽天銀行と組み合わせると、投信残高10万円につき4ポイント付与(ポイント利回り0.048%)
  • マネーブリッジ+つみたてNISAでポイントザクザク(1取引で3ポイント)
  • 日経新聞の記事も無料で読める!

ではいきましょう!


ふるさと納税でがっつり貯める。

「でも、楽天でそんなに買い物しないしなぁ……」というあなた!

ぼくは「ふるさと納税」とかをうまく使って、年間200万円くらいは楽天で消費しています。この枠はけっこうでかいっす。

関連記事:ふるさと納税の時期!楽天で納税するとポイント付いてお得感がヤバい……!


楽天のふるさと納税は、ちょっとありえないくらい還元率が高いんです。

昨年のふるさと納税の場合、なんと最大8%のポイント付与

つまり、50万円納付したら、4万円のポイント還元です。

そんで、そのポイントを楽天証券で投資に回すことができるわけですね


普段の買い物に加えて、これを毎年コツコツやっていけば、バカにならない投資元本になります。

そこそこ収入があり、ポイント獲得の工夫ができる世帯なら、年間で5〜10万円程度のポイントを貯めることは可能なはず。


で、20年間、月5,000円分のポイント投資を続けたら、180万円になっているわけですな。

ポイントを使っているだけなので、実質的にノーリスクといってもいいでしょう。やらないのは損です、ほんとに!

スクリーンショット 2018 06 29 10 00 18

楽天銀行との連携でさらに貯まる。

さらにさらに、楽天銀行と「マネーブリッジ」で連携させると、投資信託の保有残高に応じてポイントも付与されます

10万円ごとに毎月4ポイント。年利にすると0.048%ですね。放置で勝手に増えていくのは美味しすぎます。

スクリーンショット 2018 06 29 10 30 46

楽天銀行は普通に使いやすい銀行口座なんで、イケハヤはこれをメインにしてます。

取引回数を重ねれば、ATM利用料・他行振込手数料が無料になるんです。

スクリーンショット 2018 09 03 10 17 39

楽天カードで投信を買うと、年間6,000ポイントゲット!

2018年10月末から、なんと楽天カードで投信を買うことができるようになります

驚くべきことに!投信の購入時には「1%」のポイント還元が付きます

上限額は毎月5万円。年間だと60万円。

1%ポイント還元なんで、最大で年間6,000ポイントが付与されるのですよ……!

60万円分とはいえ、カードで買うだけで利回り1%確保できるんで、めちゃくちゃにでかいですね……。楽天の本気……!

楽天カードを発行する


ポイント投資で楽天市場のポイントアップ!

スクリーンショット 2018 09 04 9 18 57

楽天のスーパーポイントアッププログラム(SPU)に楽天証券が追加されました!

付与条件は「楽天スーパーポイントコースに設定し、月1回500円以上のポイント投資」を行うこと。

イケハヤの口座は、サクッとSPUの対象になりました!ますますポイントが溜まりやすくなるわけですね。

スクリーンショット 2018 09 04 9 19 57

これも2018年9月から始まった仕組みです。楽天証券、攻めまくってますね〜。


ポイントザクザク!マネーブリッジの裏技。

これ、楽天銀行と組み合わせた地味な裏技なんですが……。

「マネーブリッジ」を設定した上で、「つみたてNISA」の買い付けを「毎日」にすると、放置でポイントが貯まります

スクリーンショット 2018 09 03 9 47 29

というのも、楽天銀行から自動引き落としが発生するたびに「ハッピープログラム」の効果で1〜3ポイントもらえるんです。

スクリーンショット 2018 09 03 9 50 03

「VIP」になると、一回の引き落としにつき3ポイントゲットです。

買い付けが行われるたびに3ポイント加算されていくので、積み重なるとバカになりません!

平日20日間買い付けが発生するとしたら、それだけで毎月60ポイント、年間にすると約700ポイントが自動で貯まるわけです。

貯まったポイントは、もちろん投資信託の購入に利用可能。投信残高に応じてポイントも付与。カード払いで年間6,000ポイントゲット。

いやー、楽天証券は圧倒的です……。


日経の有料記事も無料で読める!

スクリーンショット 2018 07 25 6 24 04

さらにさらに……。

実は、楽天証券の口座があると、日経の有料記事が無料で閲覧できます

あんまり知られてませんが、これ圧倒的にお得ですよね。

ほんとに無料で読めるんで、このためだけに開設してもいいレベル……。楽天さん、いいんですか!?


コツコツ投資しましょう。

というわけで、みなさんもコツコツとポイント投資やりましょう!

他の証券口座を持っている方も、楽天に乗り換えるのがおすすめです。

というか、ぼくは乗り換えました。だってポイント貯まるし……。


楽天カード、楽天証券の口座があればスタートできます。楽天銀行も合わせて開設するのをおすすめします!

楽天カードを作る

楽天証券で口座を作る

楽天銀行で口座をつくる


おすすめの投信は「eMAXIS Slim」シリーズ。

楽天証券で何を買うか?

イケハヤは「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を買ってます。

スクリーンショット 2018 06 29 10 25 51

「eMAXIS Slim」シリーズは手数料が安く、バランスがいいんですよね。

思考停止でコツコツ積み増していけば、それなりの資産になる運用商品です。


楽天Rebates知ってますか?

ついでに合わせて。Apple StoreとかiHerbとかの利用でもポイントが付く「楽天Rebates」というサービスがあります。

スクリーンショット 2018 09 03 10 23 24

iPhoneやMacBookの購入にも1%ポイントが付きます……。マジかよ〜。

こちらもあんまり知られてない&めっちゃポイント貯まるので、知らない方はどうぞ!楽天経済圏恐るべし……。

関連記事:楽天Rebates、とんでもなくお得じゃないかこれ……。知らなかった!!


資産運用入門はこちらから。

資産運用をこれから始める人向けの記事も書いてます。合わせてどうぞ!

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。