サクッと。


動かないぞー!

スクリーンショット 2018 06 11 14 32 44

ある日……Metamaskがフリーズして動かなくなりました。

ログアウトしても直らないし、テストネットからメインネットに移行してもダメ。

こりゃどうしたもんか、と調べてみたら1分で解決しました。

この手順で直ります。

……が!

先に全アカウントのバックアップを取っておきましょう。Metamaskを再インストールすると、サブアカウントのデータが消える可能性があります。

  1. 「拡張機能の管理」からMetamaskを選択
  2. オフにする
  3. 右上の「デベロッパーモード」をオンにする
  4. アップデートを選択
  5. オンにする
  6. デベロッパーモードをオフにする
  7. テストネットにログイン
  8. メインネットに切り替え

どうでしょう。直りましたか?うちはこれで直りました。

いきなりメインネットにログインすると相変わらず「generating transaction」しやがりますんで、なんでもいいのでテストネットにログインするとよさそうです。

スクリーンショット 2018 06 11 14 33 22

それでも直らなければ……再インストールしましょう。これでいけるはず。


注意点!!

再インストールすると、メインアカウント以外が消えるんで、サブアカウントの秘密鍵のバックアップは忘れないように!

いやー、久しぶりにくっそ焦りました……。

なんとかアカウント復元。これ仕様がちょっと謎なんで、検証してみます。根本さんのコメントも合わせてどうぞ。


metamaskはちょいちょい動作が怪しいので、がんばって開発してほしいですね。競合となるプレーヤーもどんどん増えてほしいところ。Redvolutionとか開発進んでるのかな?