スクリーンショット 2018 06 08 13 40 07

1万人というのは、ツイッターの話です。

Instagramとかは薄いフォローが多いので、あっちだと10万フォロワーは必要かも。

YouTubeは土地勘ないのでわかりませんが、やっぱり登録者数10万人くらいがハードルになりそうですね。


まぁ、言いたいことはそういう細かい数字ではなく、フォロワー数を増やし続ける努力をしているか?ということです。

マネーの教科書」でも書きましたが、影響力は21世紀の資本です

影響力は一種の「生産設備」なんですよ。

強大な影響力があれば、それだけ多くの価値を世の中に生み出し、対価を得ることができます。原油を産出する設備みたいなもんですね。


これはぼくらインフルエンサーにとっては当然のことですが、大半のサラリーマンは気付いていません。

だからこそ、のうのうと会社の看板に隠れて、労働力を捧げているわけですね。もったいない……。


資格を取ったりする暇があるなら、SNSアカウント作ってフォロワー獲得した方がいいと思いますね〜。

資格をとってもコモディティ人材にしかなれないんで。

資格というのは「あなたじゃなくてもできる仕事」をするためのパスポートなんですよ。

「誰でもできる仕事」と言ってもいいでしょう。いずれ機械に奪われます。


というわけで、SNSアカウントを育てましょう。フォロワーを獲得しましょう。

それが21世紀の資本主義で勝者になるための、最短距離なのです。