スクリーンショット 2018 05 24 9 19 41

マスメディア、特にテレビの報道の質、最近ひどくないですか?

わが家はテレビの電波が来ないので普段は見てませんが、病院の待合室とかでテレビを見ると、レベルの低さに驚きます。

話題がどうしようもないのはもちろんですが、話の進行が遅くて見てらんない……CMもひどいし。ほんとうに、老人向けなんだろうなぁ。


マスメディアの質が高まることは……なさそうですね。

暇人、情弱、高齢者のメディア」としての色が強化され、ますます愚かになっていきます。

ネットメディアもその影響から免れることはできず、2chまとめやフェイクニュースに煽られる人が増えるでしょう。


となると、「まともな人たちがどこに逃げ込むか」が重要で、きっとSNSに流れるんでしょうね。

SNSは、自分で情報源をフィルタリングできるのが強みです。

アメフトとか不倫について怒ってる低レベルな人をブロックすれば、自分の興味関心に沿った、良質な情報だけ受け取ることができるようになります。

かくいうぼくも、ツイッターが主要な情報源です。どんどんブロックしてます!


自分の行動につながる情報を収集し、新しい価値を生産しましょう。

ニュースに怒ってエネルギー消費して出社してストレス溜めてニュースに怒って発散して……とかやってると、何も生み出さずに死にますよ。