面白い動きなので共有。


XP運営が分裂!

スクリーンショット 2018 05 21 8 57 17

草銘柄のXPに動きあり。

日本人・韓国人コミュニティチームが中心となり、新たにXPCという通貨を立ち上げるそうです。

ハードフォークではなく、XPホルダーに新通貨をAirDropするという形式とのこと。XPはXPで開発が進められていくと思われます。

ちょいちょいコミュニティを覗いてましたが、本家XPはいまいち開発状況が不透明で、githubも止まってたんですよね。

最悪、すでに開発者たちは売り抜けて、やる気なくなってるのかも?という疑念は拭えませんでした。


XPCの誕生は、そうしたフラストレーションが背後にあるのでしょう。新たな運営は日本人チームが多く関わっているので、透明性は高くなると思われます。

スクリーンショット 2018 05 21 8 57 32

総じていい動きなんじゃないでしょうかね。開発が進むことを期待してます!

価格に対する影響は……本家XPはむしろ上昇してますね。最近の謎上げはこれがリークしていたのかな?

スクリーンショット 2018 05 21 8 53 48

AirDropの権利になるので、買い集める動きがあるのかもしれません。

順当に考えると、XPC付与後にXPは売り圧が強くなると思われるので、投機目的で手を出すのはリスキーです。


XPCの未来は……ちょっとよくわかりません。取引所への上場が実現したら、1〜2sat草コインとして投機ニーズを集める可能性はありますね。

コミュニティは強いので、モナコインみたいな感じでユースケースを拡大していけると素敵です。

個人的にはぜひとも、昨今のブロックチェーンゲーム(dapps)の流れに乗ってほしいところ。もともとゲーム市場を狙ったコインですしね。


イケハヤ銘柄セレクションも合わせてどうぞ。どうなるかわからない草系はあくまで遊びなんで、ちゃんと開発進んでる銘柄へ投資するのをおすすめします。

関連記事:【2018年版】イケハヤが選ぶ、仮想通貨おすすめ銘柄ランキング!