スクリーンショット 2018 05 18 8 38 01

ちゃちゃこさんはご近所のブロガーで、コツコツと夫婦でブログを運営なさっています

アフィ記事を攻める一方、最近は好きなことをいい感じに書かれており、雑記ブログの王道的な成長を見ている感じがしますね〜。すばらしい!

なお、ぼくは特に指導とかしてないんで「オレが育てた」というわけではないですw ご自身で試行錯誤を続けていらっしゃいますね。


先日から始めた「ブロガーズギルド」では、地味ですが若手の育成に取り組んでいます。

参加者のボリュームゾーンとしては、月商2〜3万円くらいでしょうかね。

ここにいる人たちも、すぐにブログだけで何十万、何百万円と稼げるようになっていくのでしょう。


「イケハヤが教える側に回った、あいつはオワコンだ」とか思われそうですが、これはぼくの戦略でもあります。

というのも、自分の周りに稼げるブロガーが増えたら、コミュニティのカネ周りがよくなるんですよ

ブログって利益率が高すぎるんで、ある程度稼げるようになると「稼いだのはいいけど、使い切れない」という状態になっていきます。要するに、カネが余るんです。

自分の周りにカネが余っている人が増えたら、なんか楽しそうですよね。

これを突き詰めると、局所的におかしな経済圏が立ち上がるんじゃないかな〜と妄想しています。


うちの会社が儲かるかどうかは、割りとどうでもいいんです。

ぼくが1億稼ぐよりも、1,000万稼ぐ人を10人作ったほうが、社会は面白くなりますからね。


というわけで、みんなブログでお金を稼いで、価値をぐるぐる回しましょう。

価値あるものは、回してなんぼです。貯め込んでもしょうがないですよ!


最後に宣伝。これからブログを本気で始めたい!という方は、よろしければ「ブログ運営の教科書」をどうぞ。

ブログ運営の教科書