スクリーンショット 2018 05 13 7 44 47

サウザーラジオ、面白いのでおすすめです。毎回欠かさず聞いています。

ブラック企業体験談はいろいろ見聞きしてますが、サウザーさんが生で語っているのを聞くと、そのヤバさとリアルさが伝わってきますね……。

このVoicyはぜひとも聞いてほしいです。「そんな会社あるの!?」とドン引きすること間違いなし。

放送のなかで「こんな状況じゃ副業とか考えられないですよね」という感じのことをおっしゃっていましたが、ほんとそれなんですよね。

残業続きなのはもちろん、毎日会社の成績のことばかりで頭がいっぱい、緊張状態を強いれられているようでは、副業はおろか、プライベートな活動を楽しむ余裕すらなくなります。


「副業の教科書」にも書いてますが、ブラック企業で働きつつ副業に挑戦するのは、ぜったいにおすすめしません。

マジで過労で死にます。

会社にエネルギーも集中力も奪われている状態なんで、副業もうまくいきませんよ。


最近はサウザーさんが経験したような企業も減ってきている……と思いたいですが、そんなこともないんでしょうね。

みなさん、ヤバい会社からはすぐに逃げないとだめですよ。ほんとうに、死んだら手遅れですから。笑えません。