スクリーンショット 2018 05 04 10 27 05

サクッと書いておきましょう。


パクリパクられ、DMCA。

3行まとめがありました。

なお、パクリだと騒いでいる側にも、パクリ疑惑が出るという地獄絵図。確かに構成は似ている。。

ちなみにツールを使うと、一致度は低め。むしろまなしばさんがパクられているという結果w

DMCA申請が通り、パクリとされた記事は非表示になっているようです。

個人的には「この程度の構成の一致で検索から除外されるとかヤバい」という感想。ぼくが消された側なら異議申し立てしますかね〜。

とはいえ、そもそもパクリ/パクられで騒ぐエネルギーがあるなら、サイトの改善をがんばったほうがいいんですよね。

パクられてしまう記事というのは、その時点であんまり価値がないんです。差別化に失敗しているということですから。


実際、ぼくの記事や手法は「パクろうと思ってもパクれない」ものになっていると思います。

うちはそもそも生産量も違うし、キャラも立ってるんで、戦いの土俵が違うんですよ。

いくら予算があっても、うちのサイトはパクれません。

これは多くの方に同意していただけることでしょう。パクれるもんならパクってみやがれ!


パクリはうざいですが、そこに対応するエネルギーが無駄だし、そもそもパクられて収益が下がる時点で課題が多いです。

明らかな権利侵害(カネ掛けて制作した画像の盗用など)やDMCA悪用は勘弁してほしいですが、それ以外はスルーな方針です。