投資メモです。


ニッセイ→eMAXISへ。

節税効果の高い「つみたてNISA」、投信銘柄を変更しました。SBI証券使ってます。

というのも、よく見たら「eMAXIS Slim」の手数料が超安いんですよね。これ前からあったのかな?見落としていたくさいです……。

今まで積み立てていた「ニッセイ外国株式インデックス」は手数料が「0.20412%以内」。

一方、「eMAXIS slim 先進国株式インデックス」は「年率0.11826%以内」。かなり違いますね!

長い目で見ると違いが出てくるので、インデックス投資は、できるだけ割安なものを積み立てるべし。

というわけで、ニッセイを捨ててeMAXISにしました。最初からこうしておけばよかった……。

スクリーンショット 2018 04 03 14 32 43

確定拠出年金の方もニッセイから変えたかったんですが、こちらは対象商品に「eMAXIS」が入っていませんでした。

なんででしょうね?定期的にチェックして新商品追加されてないか確認します。ちなみに現在含み損です。

スクリーンショット 2018 04 03 14 38 33

つみたてNISAは資産運用しているなら「利用しないと損」な制度です。始まったばかりなのであんまり知られてないんですよね。。ぼくも満額かけてますよ!

SBI証券のサイト、よくまとまってるんでチェックしてみてください〜。

G nisa info tumitate 01 02