スクリーンショット 2018 02 28 13 06 35

すっかり忘れてたんですが、こういう企業ってけっこう残ってるんですね……。いや、いいんですけど。。

スクリーンショット 2018 02 28 12 59 12

こういう対応を求める企業・組織とは、今後仕事をしていきません。

理由はシンプルで、単純に作業が面倒なんですw

もちろんハンコを撲滅したいとかそういう意図もありますが、純粋に面倒!

印刷→押印→PDF取り込み→送付とか、時給10万でもやらんわ!

外注スタッフに任せればいいんですが、なんというか、それもそれでコストと手間がかかります。

一件100万円単位の請求ならいざ知らず、イケハヤの場合は5万円、10万円とかそんなもんですからねぇ……。

極力こういう雑務は減らしたいのです。ノイズになるんで。


なお、請求書のハンコはこの程度の意味しかありません。ま、要するに、無駄ですね。

・請求書にハンコを押すのは義務ではない?

 →義務ではありません

・請求書にハンコを押すのは意味がない?

 →偽造しにくくする、トラブルが起きた時に小さな困り度で済ますことができるなど、無意味というわけではありません

・それでも請求書にハンコを押すのは義務ではない?

 →義務ではないです。ただし上記トラブルが起きる可能性は、低いとはいえ存在します。それでよければ、ハンコを押す必要はありません

【完全版】請求書にハンコを押すのは本当に義務じゃない?弁護士が徹底検証! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」


イケハヤと一緒に仕事がしたければ、まずは社内の無駄を取り除いてから。

そういう尊大なスタンスでビジネスをしております。だって無駄じゃないですか……。お互いにとってよくないですよ、こういう悪習は。


大石さんのこれ頭いいなぁ。特に海外に住まわれている方とか、リアルにコスト掛かるわけで、このくらい請求するのは妥当だと思います。