スクリーンショット 2018 02 04 12 22 28

岡崎体育さんの騒動?を受けての流れです。


「お金を払ってはじめてファンとみなす」というのは完全に同意。

クリエイターの作品なんて数百円、せいぜい3,000円程度で手に入ります。ファンなら買うでしょうw


なんかこういうコメントがついているのですが……。


……だから、これは「ファンなら普通に買うし、買えよ」という話なんですよ。

逆に「ファン」なのに買わないんですか?

3,000円で新作が買えるのに?

小学生の頃、がんばってお小遣い貯めて好きなバンドのCDとか買いませんでした?


逆にいうと、「お金を出してまで手に入れたくない」と思うのなら、あなたはそのクリエイターのファンとはいえないんです

イケハヤの場合も、これが一定の基準になっていますね。

はあちゅうはファンなので、無条件でガンガン課金しますが、他の人はそうでもなかったりします。

ファンじゃないから、買ってまで手に入れようとは思わないわけです。わかりやすい話です。


「お金を使ってくれない人はファンとは呼ばない」というのは、クリアでわかりやすい区分けです。

クリエイターのみなさんは、これを一定の基準とするのをおすすめします。


というわけで、イケハヤファンのみなさん、ひきつづき課金などで応援していただけると幸いです。