スクリーンショット 2018 01 21 15 16 08

平野さんの記事にインスパイアされました。合わせてどうぞ。

ビットコインや暗号通貨で儲けたい投資初心者のよくある質問への回答集 | Think Nomad


よくある質問とまとめ。

Q:とりあえず10万を100万にしたいんですが、何買えばいいですか?

A:うーん、「宝くじ」でも買えばいいんじゃないでしょうか!

マジレスするとそういう態度だと投資で負けます。最悪、詐欺に遭います。

「短期で10倍近いリターンが出る銘柄を人に聞いている」時点で、いろいろ間違ってますね……。


Q:今から仮想通貨買うのは遅いですか?

A:仮想通貨とブロックチェーンはまだ実用化されていない段階なので、「間に合う」どころか、始まってすらいません

値段が上がるかどうかは知りませんが、遅いなんてことはありませんね。

今から始まるんで、しっかり実用化される銘柄を探して投資しましょう。2018年はだいぶ実用化に近づきますよ!


Q:○○(BTC, XEM, XRPなどなど)は価格上がりますか?

A:知りません。それがわかったらとっくに100億円くらい資産あるでしょうね……。

上がるかどうかわからないものに投資するから、大きなリターンが得られるんですよ。もちろんリスクも大きいわけですが。

堅実にリターンが得たければロボアドバイザー「ウェルスナビ」とかがおすすめです。こっちも利回り10%超えてるんで、普通にめちゃくちゃパフォーマンスがいいです。


Q:○○(TRX, ADA, TRFなどなど)はどう思いますか?

A:意地悪くいうと、こういう質問をする人は投資には向いてませんね。

人の意見を気にするのではなく、自分の脳味噌で考えて投資しましょう!

そうしないと先行者優位は取れません。まずは「人に聞こうとする態度」を捨てることから始めましょう

人の意見を鵜呑みにすると、詐欺に遭う可能性も高まりますしね……。カモになりますよ。


Q:おすすめの銘柄を教えて下さい。

A:一応ブログにまとめてます。

が、イケハヤは一切売却しない長期投資派なので、短期で儲けたい人の参考にはなりません。投資スタイルはそれぞれですからね。

関連記事:【2018年版】イケハヤが選ぶ、仮想通貨おすすめ銘柄ランキング!


Q:借金になりませんか?

A:あなたの銀行口座の残高を使って現物を買うだけなら、借金になることはありえません。

もちろん買った銘柄が無価値になったら、ゼロ円になる可能性はありますけどね。マイナスにはどうやってもなりません。

借金を背負う可能性があるのは「レバレッジ取引(FX)」を利用する場合です。初心者は手を出さないようにしましょう。

他にも「トレードで超儲けたからフェラーリ買ったった!」みたいなことをして、翌年の税金分を払えなくなるというアホなパターンもありえます。当然ですが、納税分はしっかり残しておきましょう。


Q:初心者は何から買えばいいですか?

A:気になるものを少額(1,000円くらい)買ってみればいいんじゃないですかね。

で、銘柄について勉強して、イケてると思うものにはがっつり投資する、という感じがおすすめです。

ぼくはそうしてます。失敗することもありますが、いい勉強代です。


Q:買い時がわかりません。

A:そんなもん、ぼくにもわかりません。

なので、ぼくは歴史的に効果が証明されている「積立投資(ドルコスト平均法)」で淡々と枚数を増やしています。XEMは8倍くらいになりましたね。

関連記事:【実績公開】初心者には「ビットコイン積立投資」がおすすめです。


Q:おすすめの取引所を教えてください

A:国内ではZaifが積立もできるし板取引だし良心的ですね。地味にbitbankも手数料が安いのでいいです。海外ならやっぱり品揃え的にBinanceじゃないでしょうかね……。以下の記事も合わせてどうぞ。

関連記事:【ランキング】おすすめのビットコイン(仮想通貨)取引所を比較!


Q:仮想通貨に投資したいけどお金がありません。

A:投資は余剰資金でやるのが大原則です。JPYをおとなしく稼ぎましょう。

仕事の報酬を仮想通貨でもらうのはありですね。nemcheでモノ売ったらXEM稼げますよ。コンペとかに参加して報酬を稼ぐこともできます。

あとは、AirDrop(無料配布)に参加するという手もあります。ちまちまと回収していけば、年間数万円のトークンが集まるはず。

関連記事:【最新版】無料でもらえる!仮想通貨AirDrop情報まとめ。


Q:おすすめのウォレットを教えてください。

A:たぶんよく概念を理解していませんね。ウォレットについての記事をまとめたのでどうぞ。ハードウェアウォレットでしたら「Ledger Nano S」がおすすめです。

関連記事:仮想通貨のウォレットとは?初心者向けに種類と使い方を解説。


Q:どうやったら儲かりますか?

A:誰よりも早く、有望な銘柄に投資することです

重要なのでもう一度いいます。

誰よりも早く、有望な銘柄に投資することです

日本ですでに話題になっているものは駄目ですね。

その時点で相当手垢が付いてるんで、倍率的にいって「大儲け」は厳しいでしょう。

最近は取引高がほとんどない銘柄を狙って投資しています。銘柄はVALUでこっそりシェアしているので、知りたい方は買い注文出してみてください。高額ですが……。


Q:有望な銘柄はどうやって探すんですか?

A:coinmarketcapICODropsUbiq ANN Botを舐めるようにチェックしています。詐欺も紛れてるので自己責任でどうぞ。


Q:どうやって勉強すればいいですか?

A:ひたすら銘柄を探すのが一番です。ぼくは1日100件とか見ますよ。

ホワイトペーパー読みまくれば自然と仮想通貨とブロックチェーンに対する理解度も高まってきます。

英語が読めないというのは論外なので、まずはリーディング能力を鍛えましょう。


Q:利確しないんですか?

A:日本円には困っていないので、利確はしません。JPYはマイニングしてますからね……。

今は税制が不利なんで、利確するのは早計だとも思います。

いずれ分離課税にもなるでしょうし、少額決済も非課税化されるでしょう。仮想通貨間の交換も税金繰り延べになると思います。

以下の記事も合わせてどうぞ。

関連記事:大石氏の仮想通貨税制に対する提言は重要なので、政治家の人読んでくださいこれ。


Q:税金がよくわかりません。

A:一切売却しなければ税金は発生しないので、わからなければガチホしましょう。頻繁にトレードすると計算面倒で死にますよ〜。


Q:仮想通貨は政府に規制されて終わると思います。

A:終わりません。もっとよく勉強しましょう。

インターネットを規制するのが不可能であることと同レベルで、仮想通貨を禁止するのは無理です。


その他の質問はこちらをどうぞ。

質問はツイッターPeingで受け付けてます。お気軽にどうぞ!