スクリーンショット 2018 01 12 20 38 12

PoSをどのように設計するかは、2018年以降の重要テーマになっていくでしょうね

まずはイーサリアムが先陣を切って事例を作るのでしょう。

順当にいくと、PoS利率を徐々に落としつつ、同時にburnする仕組みを採用するとかなんでしょうかね?XPはそんな感じで考えているようです。

と同時に、PoW/PoSをハイブリッドで構成するという道もあるし、NEMのような改善(PoI)も考えられます。PoIがどのようにワークするかが楽しみですね〜。

また、そもそも「発行量ジャブジャブの通貨」という考え方もありなのではないか?という論点もありますね。

日本円だってジャブジャブに発行してるわけですし。日銀マスターノード最強のPoS利率……。


まぁ、結局のところ何が重要かといえば、「実際に通貨が使われること」に尽きるのではないかと思われます。身も蓋もないですが……w


最後にPoS銘柄である「XP」のポジトークになりますが、最近コミュニティ内でのバラマキ(rain)が盛んに行われています。

統計はありませんが、感覚的には1日数十万円のお金が循環している気がします。多い日は100万超えるかも?

コミュニティ規模が大きくなれば流通高も大きくなるので、これがどのような影響を与えてくるかが楽しみですね。

XPのコミュニティに参加する


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本



LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 仮想通貨に1,000万投資!

2. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。