サクッとまとめます!


ICO投資はまた盛り上がりそう。

昨年の夏くらいから加熱して、年末あたりに収束したICOブーム。

1月に入ってからは市場環境もよくなってきて、投資の地合いが整ってきた感じがします。

関連記事:【データ】ICO投資の収益性は高くなっていくかも。

草コイン漁りに飽きた新規組がICOを漁っている動きもあるので、ここからしばらくICOに注目が集まる予感がします。日本では法規制も進んできたので、良質な案件もCOMSAあたりから続々出てくるんじゃないかな?

というわけで!ICO情報サイトの「ICODrop」から、気になるプロジェクトをピックアップしました。


Bankera

すでにプレICOで投資済みの「Bankera」。調達額は大きめですが、プロジェクト自体は悪くないと見ています。NEM財団のロン氏もアドバイザーに名を連ねています。

これまでの調達額は53億円ほど。60億円くらいで着地する感じでしょうかね。

スクリーンショット 2018 01 13 11 04 53

すでにプロトタイプ(Spectrocoin)が動いており、開発も進んでいます。

取引所サービスもリリース予定。

BNKトークン保有者に対する配当も始まっています。

実プロダクトがすでに走っている、ちょっとめずらしいICOですね

プロダクト不在のTRONとかADA買うよりこっちの方がいいんじゃないかな……とか書くとまたアンチに絡まれそうだw

実直に開発をしている感じなので、一定のプレゼンスは得ると予想。入門者向けのICOとしては割りとおすすめできる案件です。

Bankeraのトークンは、早く買えば買うほど値段が安くなる仕組みです。現在0.019ユーロとなっております。

Bankeraトークンを購入する(SpectroCoin)


Blockport

スクリーンショット 2018 01 20 13 13 58

1月24日にトークンセールが始まる「Blockport」。プレセールは3分で終了の瞬殺系……。

Blockportの特徴としては、

  • 分散型取引所
  • 誰かのポートフォリオを参考に投資することができる(Social Trading)
  • 他の取引所と接続

なんてところ。

特に、人のポートフォリオを参考に投資ができるのはいいですね!

スクリーンショット 2018 01 20 13 16 05

ぼくもこれやりたいな……。ポートフォリオを公開すると、リターンとしてトークンがもらえるそうです。


ベータ版のリリースは2018Q1。リリース前に仕込んでおくのもいいでしょうね〜。


BlockportはAirDropも行われています。

ユーザー登録&ツイッターのフォローなどで、1,000円ほどの価値のトークンをもらえます。大盤振る舞いなので、お早めにどうぞ。

AirDropに参加する


DADI

スクリーンショット 2018 01 14 9 00 55

分散型コンピューティング系銘柄。要KYC(本人確認)です。

この分野は競合も多いですが、まだプロダクトを完成させているプレーヤーはいない状態。

DADIはすでにサービスを実用化させており、今回のICOは既存サービスを大きくアップデートするために行われるような感じです。

すでにクライアントがいる状態というのはいいですね。

スクリーンショット 2018 01 14 9 07 20

キャップが大きめなのは気になりますが、2019年以降に存在感を高めていく可能性はありそう。セール開始後の集まりが悪いようなら投資してみようと思います。

DADIトークンを購入する


GoNetwork

スクリーンショット 2018 01 13 11 11 16

イーサリアムのオフチェーンソリューション。銘柄的には「Raiden(RDN)」と似ているポジションのようです。

現在ホワイトリスト登録を受付中。ホワイトペーパーは……まだありません。が、アルファ版はリリース済。ICO始まる前にペーパーも出ると思うので、それ待ちです。

AirDropでも配布しているので、トークンに投資するかは未定。ETHをウォレットに入れている方はぜひ。取引所のウォレットはダメなのでご注意を。

関連記事:タダで仮想通貨をゲット!「GoNetwork」がイーサリアム保有者にAirDrop中。


ホワイトリストに登録する


Keep Network

スクリーンショット 2018 01 13 11 13 04

こちらもイーサリアム関連。

まだホワイトペーパー読んでないですが、プライベートなデータを格納するためのオフチェーンソリューションとのこと。

KEEPのサイトをチェックする


NEX

スクリーンショット 2018 01 20 15 55 30

NEOベースのDEX。決済&バンキング機能も提供するそうで。Bankeraとちょっと似てるかも。

イーサリアムとのクロスチェーンを2018Q4に実現するというのでワクワクですな!

スクリーンショット 2018 01 20 15 56 30

NEXのサイトをチェックする


Telegram

メッセージングアプリ「Telegram」のICO。

まだ情報が出てないのでなんともですが、面白そうなら投資したいと思います。

関連記事:【注目ICO】Telegram(TON)のICOは要チェックや!


Republic Network

スクリーンショット 2018 01 13 11 16 56

こういうの好きなんですよね〜。DEXです。銘柄的には0x、Bancor、KyberNetwork、Komodoあたりと競合してくる感じですかね。

と思ったら、アドバイザーにはKyberNetworkのCEOが入ってました。ということは、KyberNetworkと連携する感じなんでしょうね。

関連記事:【仮想通貨】KyberNetwork( $KNC )は要チェック銘柄!

2018年以降はDEXが盛り上がっていくので、関連銘柄として抑えておきたいですね。ホワイトペーパー読み込みます。

Republic Networkのサイトをチェックする


ICO投資はリスキーです。

ICOは基本的に「これからこんなもの作ります!」という段階の支援なので、どうしてもハイリスクになります。

実際にそのプロダクトがリリースされるかどうか、うまくいくかどうかはわかりませんからね……。消えていくプロジェクトもかなり出てくるはず。

初心者の方は主要銘柄を中心に投資して、そのあとにICOを触るのをおすすめします。投資資金の全部をICOに突っ込むとかクレイジーですからね……。

関連記事:仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。