スクリーンショット 2018 01 11 11 58 57

小額決済の非課税というのは、イメージ的には「1回1万円以内、年間100万円以内なら非課税とする」みたいな感じです。

こういう制度になれば、安心して仮想通貨を日常的に使えるようになりますよね。

何より、仮想通貨決済がそれなりに普及すると、実務的に計算が無理ゲーになっていくんですよ

上のツイートとか、99%の人はそもそも意味がわからないですよね。税務署の人も理解できないし、正確に計算するのは不可能だと思います。

ブロックチェーンをたどれば取引履歴は終えますが、円換算のレートをいちいち出すのは不可能に近いですね。

途中で送金やコントラクトの一部が匿名化されていたりすると、もうお手上げなのでは……。


超冷静に考えて、100円のコーヒーを買うことが利確とみなされることが、頭悪いわけですよ

誰得ですか、それ。仮想通貨は法的にも通貨なんでしょ?w


「仮想通貨の少額決済の非課税化」は世界的にも制度化が進むと見ています。

日本でも2020年くらいまでには概ね整うんじゃないかな……オリンピックもありますし。

メルカリの一歩はこうした政策の実現の前進につながるので、とても楽しみです。