スクリーンショット 2017 12 16 7 54 31

つい先ほども、コミュニティチャットで「このあと3,000万円分買う」という投稿が転載されていました。

悪意があるかはわかりませんが、これに釣られて買ったら痛い目みそうですね……。こういうのコミュニティに貼っちゃだめですよ〜。

スクリーンショット 2017 12 16 8 04 10

悪意ある乱高下の演出を「pump & dump」といいます。

pump & dump、日本語だと「風説の流布」になるんですね。知らなかった。株の用語だと「仕手」ともいわれる手法です。

スクリーンショット 2017 12 16 7 55 27

たとえば、1億円くらいの元手があれば、SNSとかLINEグループで噂を流し、買いを発生させ、価格を5倍に釣り上げて、5億円で売りぬく……とかできると思います。

闇金ウシジマ君の世界ですね〜。ぼくが違う星の下に生まれていたら、インテリヤクザとして業界を牛耳る自信がありますw

この世界線ではホワイトイケハヤでよかった……ブラックイケハヤは殺されちゃいそうですからね。


すでに上場している銘柄なら、これって法的にもグレーというか、処罰することはできないはずなんですよね。

仮想通貨は株式じゃないので、法の範囲外なはず……。投資家保護もへったくれもないのが、仮想通貨投資です!

あまりにも悪質なものは別途刑罰がありそうですが、グレーであることは間違いない。


というわけで、マイナーコインに投資する際は存分にご注意ください。これから悪人が出てきますよ

余剰資金でやるのはもちろんのこと、pump & dumpに加担することも避けましょう。

悪い人のカモネギになったら悔しいですし、仮想通貨の発展を妨げる原因にもなりかねません。


というわけで、ひきつづき草コイン探索を進めます。

ぼくはpump & dumpは絶対に仕掛けないので、そこは安心?して大丈夫です。いずれにせよ、投資は自己責任でどうぞ〜!

今の推しは「XP」ですね。購入ハードルがめちゃくちゃ高いですが、コミュニティに入るだけでも面白いのでどうぞ。

関連記事:【仮想通貨】「XP」のお得な購入方法・注意点まとめ!