スクリーンショット 2017 11 13 12 32 49

ビットコインFXにハマっているイケハヤです!


ビットコインFXってなに?

ビットコインって、いわゆるレバレッジ取引(証拠金取引)ができるんですよ。一般的には「ビットコインFX」と言われますね。

レバレッジ取引とはなんぞやというと「元手以上のお金を投資できる仕組み」だと思えばいいでしょう。

たとえばぼくは、GMOコインに20万円を入金して、レバレッジ15倍で取引をしています。

スクリーンショット 2017 11 13 11 52 17

20万円×15倍なので、最大で300万円分の取引ができる……ということです。

実際、今まさに1.3BTC、つまり100万円相当の取引を行っています。元手はわずか20万なのに、サクッと100万円も動かせるわけですね!

スクリーンショット 2017 11 13 11 52 47

つまるところ、レバレッジ取引の魅力は「少ない原資で大きく稼ぐことができる」という点にあります。お金のない若者には魅力的に映るんでしょうねぇ。

GMOコインは最大で25倍なので、なんと20万円預けたら、500万円分の取引ができてしまいます……。ヤバいですね。


しか〜し!

FXは怖いんですよ……。

たとえばぼくは、今まさにこの記事を書いている瞬間に20万円を担保に、100万円分のビットコインを取引しています。

もしもビットコイン価格が急落して、100万円分のビットコインが、50万円になったら……どうなるのでしょう?

20万円でお金を借りていたのに、それを上回る損失が発生。

GMOコインの場合は、自動的に「ロスカット」が作動し、預け入れたお金はボッシュートされます。

とか書いてたら、マイナスに突入……。このマイナスのトータルが20万円を超えたら、全額損失になるイメージです(実際にはそれより早くロスカットが作動します)。

スクリーンショット 2017 11 13 11 58 19

ロスカットの仕組みがない取引所の場合は、「ひきつづきトレードしたければ追加証拠金(追証)を支払いなさい」という恐ろしいメールがやってきます。ぎゃー!

まとめると、

  • レバレッジをかけることで、少ない元手で大きなお金を動かすことができる。
  • が、相場が急変すると元手がゼロになる危険がある。
  • ロスカットが動かないと、元手以上の損失を被ることになる(追加証拠金)。
  • 素人が手出しすると怖い!

なんて感じ。

ぼくはド素人状態で手を出して、奇跡の24連敗を達成しました。マイナスの嵐!逆にすごい!


とまぁ、前置きが長くなりましたが!初心者の方向けに、低リスクな始め方を解説したいと思います。

小さくリスクを取っていくのなら、ビットコインFXはいい遊びになりますよ〜。ゲーセン感覚ですね。


取引量は小さく。

まず大切なのは「大量に取引しないこと」。

ビットコインはあまりにもボラティリティが高いので、1時間で5〜6万円近く動くこともあります。

たとえば……この日(11/12)は頭おかしいですね。3時間で往復ビンタw

スクリーンショット 2017 11 13 12 05 40

1時間で5万円の乱高下があると、仮に「2ビットコイン」取引していた場合、最大で10万円の損失が発生することになります。仮に10ビットコインなら50万……。一発で吹き飛びますね。こわっ……。

しかし、取引していたのが「0.1ビットコイン」ならどうでしょう?

5万円の大変動でも、損失は5,000円にとどまります。さすがにこの水準ならロスカットの憂き目に遭うことはないはず……。

というわけで、最初のうちは「最大でも0.1〜0.5BTC程度の取引量」にとどめましょう

その程度の取引量なら、仮に暴落しても何十万と損をすることはないはずです。

黒字が増えて取れるリスクの範囲が広がったら、徐々に取引量を増やしていきましょう。いきなり大金をかける必然性はないのです。


ある意味、レバレッジを何倍にするかどうかは、最初のうちは気にしないでいいんですよ。

レバレッジというのは「最大でどのくらい購入するか」という話なので、小単位の取引しかしないのなら無関係です。

レバレッジの設定は小さくはじめ、慣れてきたら増やしていくのがベターです。いきなり25倍とか死ぬんでやめましょうw


証拠金維持率を高く保つ。

スクリーンショット 2017 11 13 12 15 29

取引をするときは、「証拠金維持率」を高く維持するようにしましょう。

この数字が100を割り込むとヤバい……と思っていいでしょう。GMOコインの場合は、以下の水準で自動ロスカットが発動します。

※レバレッジによって、自動ロスカットが執行される証拠金維持率が異なります。自動ロスカットが執行される証拠金維持率は以下の通りです。

5倍:75%

15倍:80%

25倍:85%

取引量を小さくすれば、仮に損失が発生していても、証拠金維持率は高く保つことができます。


証拠金維持率の適正な水準は人それぞれではありますが、「200%を割らない」ようなイメージでやっていくと、大損することは避けることができるはず。ぼくはそのくらいのイメージでリスク取ってます。


相場急変時には手を出さない。

素人であればあるほど、相場が大きく動いているときは距離を置くべきです。プロに食われますw

ぼくはGMOコインを使っているのですが、取引すべきかどうかの判断は「スプレッド(実質的な取引手数料)が1,500円になっているかどうか」を基準にしています。

スクリーンショット 2017 11 13 12 20 16

手数料が1,500円というのは……ぶっちゃけかなり厳しいです。やってみるとわかりますが、1,500円スプレッドの瞬間は「約定した瞬間にマイナス1,500円」になるんですよ……。大きなマイナスからのスタートなので、黒字化がそれだけ困難になります。

ちょっとした価格変動の場合は、少し待てばスプレッドは300円に戻ります。

スクリーンショット 2017 11 13 12 22 47

このタイミングで売買するようにするだけでも、痛手を被ることが減るはずです。

1,500円スプレッドはGMOコインの罠でもあるんですが、結果的に取引するかどうかの判断基準になってくれるわけですね。


時間を分散させて投資する。

投資の世界には「分散投資」というテクニックがあります。

もしも1日の予算が「1ビットコイン」なら、一度にそれを掛けるのはリスキーです。

ぼくなら「0.1ビットコインを10回にわけて投資する」ようにしますね。

そのほうが流れが読みやすく、冷静に投資できるようになります。

ぼくは最近、朝起きてまず0.1BTCを投入しています。チャートの流れを見て「こっちかな?」と思う方向に釣り針を垂らします。1時間ほど見てどうもいい流れがありそうなら、追加で0.2BTCほど突っ込みます。

場合によっては、ぼくの読みが外れることもあります。

そういうときは、逆の方向に少しずつ掛けて、また様子を見ます。

大きな流れが見えたら、大きめに投入。この日のトレードは上出来な感じ!

一気に資金を投下すると、メンタル的にドキドキしてダメなんですよね……w 夜眠れなくなるんで、ちまちま時間をわけて投資するスタイルにしています。


最初から稼げるわけなんてない。

当然といえば当然ですが、最初からうまくいくわけなんてないですよ!素人がいきなり稼げるなら、苦労しませんからねぇ……。

ぼくですら?ぼくだから?最初は大きくマイナスを経験しています。いやー、リスク取りすぎた……w

最初はど素人です。プロがひしめくこの市場では、損をして当たり前。

だから、小さく掛けていきましょう。

少しずつ練習して経験値を積めば、失敗確率が下がり、徐々に成功する方向に傾いていくはずです。

これはなんでも同じなんですよね。いきなり成功しようとしないことが大事です。

自信満々にスタートして大損こいたぼくが言うんだから間違いなし!


自分の体調と相談する。

短期のトレードはメンタルにきます。

ぼくは始めのうちは不眠気味になりました。いや、マジで……危ないですこれ。

しっかり眠れるようになったのは、はじめて一週間くらいですかね。うつ病の人とかが手を出すとマジで破滅すると思うんで、メンタルに自信がない人は手を出しちゃだめです。

精神面に負荷がかかっているようなら、そのトレードスタイルは自分に合っていない可能性が高いです

取引数量を減らすか、時間軸を見直すべきですね。「短すぎる時間に大量に投資する」と、概ねメンタルやられますw ああいうのができる人は、どっかぶっ飛んでますね……。

そもそも短期トレードには向き不向きがあるので、やってみてピンとこなければ、サクッとやめてしまいましょう。ぼくはゲームとして楽しんでますが、このゲーム、かなりマニアックですよw


長期投資をベースにする。

ひっくり返すようですが、短期のトレードはそこまで儲かるものでもありません。

うまくなれば日銭を稼ぐことはできるんでしょうけど、上達するまでが長いですからね……。

特にビットコインの場合、基本的に価格が上昇しているので、変にトレードせず「一切売買せず、下落時に買い増しをしていく」だけでも相当増えています

ぼくは放置しているビットコインだけで150万円くらい含み益出てます。FXでは損をしてるのに!w

というわけで、ビットコインFXもいいですが、基本的には長期投資をベースするのをおすすめします。仮想通貨の市場規模はまだまだ伸びるはずですから。ぼくはZaifで淡々とビットコインを積み立ててますよ!

関連記事:【実績公開】仮想通貨を賢く運用。「ビットコイン&ネムの積立投資」を始めたよ。


もっというと、仮想通貨は投資全体の10%程度にとどめておくべきです。日本円ベースの堅実な投資もやっていますよ!

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。


GMOコインで始めるのがおすすめ。

5f50d16d

数ある取引所のなかでは、GMOコインが一押しです。ぼくはGMOに切り替えてから突如勝てるようになりました……!ま、それまでが適当だっただけなんですがw

関連記事:仮想通貨FX初心者には「GMOコイン」をおすすめする7つの理由。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本



LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 仮想通貨に1,000万投資!

2. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。