これめっちゃいいですよ!


こだわりのマイナー地酒を毎月届けてくれる「saketaku

スクリーンショット 2017 10 18 9 48 12

東京時代の友人が、日本酒の定期購入サービスに関わっているんです。創業メンバーなのかな?

彼から久しぶりに連絡があり、「イケハヤさん、一回分送るんで体験してください」というオファーをいただいてしまいました。日本酒大好きなぼく歓喜。よだれを流しながら待っていたら、早速届きました!

IMG 5781

開封!ぼくが盛り上がっていたら、娘たちがワラワラと集まってきました。

IMG 5783

送られてきたのは、

  • テイスティング用のグラス
  • 「NOTO」(四合瓶)
  • 「千の福」(四合瓶)
  • 「KAKEYA」(小瓶)
  • 食べる能登えび(つまみ)
  • テイスティングシート
  • ノート
  • ミニ情報誌「days」

と、盛りだくさん!

いや、日本酒はもちろんですが、今回のつまみやばくないですか。絶対おいしいじゃんこれ……。普通に味噌汁に入れて出汁にしてもいいでしょうね〜。

IMG 5789

先に言っておくと、これだけ入って初月は税抜2,750円……!絶対的赤字……!

スクリーンショット 2017 10 18 9 55 11

年額プランだと、さらにコスパがよくなります。イケハヤ迷わず加入。ノールックで課金するレベル。

スクリーンショット 2017 10 18 9 56 18

テイスティングが楽しい!

いや、ぼく日本酒大好きなんです。

数えたことはないですが、年間で軽く80銘柄は味わっています。100銘柄いってるかも?

旅行にいくと必ず地酒を飲みますし、居酒屋でも優先的に知らないお酒を味わいます。家にも現在、6種類の地酒がストッカーに鎮座してます。そろそろ日本酒用冷蔵庫を買わないと……。

そんな日本酒大好きなイケハヤですが、実は「テイスティングシートに記録する」ということはサボってきたのですよ……。

やっぱりですね、記録は取っておいた方がいいです。個性的だったり、超口に合うのは忘れませんが、大半のお酒は味と名前を忘れていきますね……もったいない!

というわけで!

添付されているプロユースのテイスティングシートに、がんばって書き込んでみました。これで味を忘れにくくなるはず!

IMG 5801

しかしこれ……超細かいんですね。「石灰」「鉛」って、そもそも味がわからないw

スクリーンショット 2017 10 18 10 02 57

妻と二人で「後味に、ぶどうを食べたあとの渋みがあるね」「この微かにひねたような香りは、熟成香ということなのかな……」「果物でいえば……かりん?」という感じで、あーだこーだ言いながらテイスティングシートを埋めていくのは、今までにない楽しさがありました。

ちなみに、送付される銘柄には、日本酒のプロが記した「鑑定書」も同封されています。テイスティングシートの答え合わせをするのもまた楽しいですね!

スクリーンショット 2017 10 18 10 09 26

食べるのが好きなカップルとかにはうってつけでしょうね〜。結婚祝いでこれをもらったら嬉しいだろうなぁ。


日本にはうまい酒がまだまだある!

スクリーンショット 2017 10 18 10 29 40

彼らのビジョンもまた素敵で、共感できるものです。

普通の飲み手として、手の届く範囲にある銘柄数は、全国に存在する銘柄の1%にも及びません。

どんなに熱狂的な日本酒ファンでも、全国行脚でもしない限り、残りの99%以上の地方の小さな酒蔵の日本酒にはリーチできません。

中には地方から東京などの都市へ頻繁に足を運んで活動を続ける蔵ももちろんいらっしゃいますが、前述のように99%の蔵は家族経営の小さい酒蔵のため大きなPR活動などができずにいます。

そこでsaketakuが橋渡しとなって、残りの99%にアクセスします。厳格な利き酒プロセスを通して、イチ飲み手として美味しい日本酒を見つけ出し、毎月ご自宅までお届けしています。

そうなんですよ!

ほんと、全国津々浦々、おいしい地酒があるんです。飲み比べていくと、驚くほど多様で、ストーリーがあるんですよね。これを探っていくのが、最高に楽しいんです!

とてもじゃないけど自分だけじゃ発掘しきれないので、saketakuの助けを借りながら、この世界を掘っていきたいと思います。


これで月額5,500円!

saketaku、値段が何より良心的ですばらしいですね。

飲み会に行くと6,000円くらい使ってしまうので、そのお金をこっちに投資するのは大いにあり!というわけで、申込みをどうぞ〜。

saketakuの申し込みはこちらから


「ikehaya」を入力すると割引だってー!?

スクリーンショット 2017 10 18 10 25 59

な、な、なんと!!

注文時のクーポンコードに「ikehaya」と入力すると、500円割引になります!

Image  2

クーポンコードの有効期限は11月15日まで。10月中に購入すると日本酒が1本追加でもらえるので、どうぞお早めに。

スクリーンショット 2017 10 18 10 24 55

というわけで、ikehayaと一緒にsaketakuを楽しみましょう〜!

saketakuの申し込みはこちらから