スクリーンショット 2017 10 10 16 50 50

まだまだスタートして1年経ってませんが、底値で買うのがうまくなってきました。先月仕込んだBTCとETHはだいぶ含み益出てますね〜。今月の暴落も楽しみです!

さて、ツイッターに書いたことをざっと解説してみます。


1. BTC, ETH, XEM, XRP主要銘柄などを中心にする

仮想通貨市場は間違いなく伸びますが、何が伸びるかはわかりません

市場ドミナンスを考えると、ポートフォリオの8割程度は「主要な仮想通貨」にしておくのがベターです。

ギャンブルじゃなあるまいし、変なところにベットしてしまうと、ほんとに資産をドブに捨てることになりかねません……。

現時点では、ビットコイン、イーサリアム、NEM(XEM)、リップル(XRP)あたりが定番でしょうか。実際、ぼくもBTC, ETH, XEMがポートフォリオの7〜8割を占めています。

もちろん上記の通貨がほんとうに安定的に成長するかは、誰にもわかりません。

ちなみにリップルは怪しいところがあるので、ぼくはそこまで買ってません。XEMはいいと思うんですけどね……どうでしょ。ビットコインですら、どうなるかよくわからんですからねぇ……。


2. とにかく下がったときに買い増す

仮想通貨投資の醍醐味は「相場の急落」です。

1,000万くらいぶち込んでるぼくくらいになると、もはや下がってくるとワクワクします。だって買いどきですから!

いですか。あなたが目をつけている通貨は、たぶん価格が大きく下がりますよ。

タイミング次第ですが、恐らく現時点の10〜20%くらいは余裕で下がります。それどころか、30%下落とかもありえます。泣きそうですが、良い銘柄なら買い増しチャンスです!

なので、今すぐ全資金をぶち込むことはありません。下落したときのために、買い付け資金を用意しておきましょう。ぼくは常に100万くらい余裕を持ってますよ。


3. 売らない

2017年時点では、購入した仮想通貨は売らないのがベターです

よほどお金に困っていないかぎり、買ったビットコインを円にするのは避けるべき。

というのも、今の法制度だと、頻繁に仮想通貨をトレードすると、確定申告で爆発しそうになります。

自分ですべてのトレードの損益を計算しなければいけないようなので、まぁ、現実的には無理ですね。どうするんだろう、ほんと……。

短期トレードは結局損になりやすいのもあって、ぼくは手を出していません。買ったらそのまま寝かす。短気は損気です!


4. 長い目で見る

税金の話もあるんですが、何より、仮想通貨はまだまだ黎明期なんですよ。

今売るのはほんとーに!もったいない!これからじゃないですか……。

ブロックチェーン自体もまだまだ現実社会に入ってきてないので、真価が発揮されるのは2019年くらいだと思いますよ。

今手放してしまうと、後悔する可能性が高いです。せめて2019年までは様子を見ましょう。


5. 技術についても勉強する

仮想通貨が通常の金融商品と違うのが、これ自体が「テクノロジー」であるということです。

各種の仮想通貨やトークンには、必ず技術的な革新性があります。逆にいうと、それがない仮想通貨は……あんまり手を出さないほうがいいでしょうね。差別化できてないということなので、あんまり可能性ないです。

とはいえ、ブロックチェーンやトークンの技術はなかなか素人にはわかりにくいです。ぼくもようやく理解しはじめてきたレベル。

でも、しっかり技術を学んでおけば2年後くらいまでは見通せるので、必死に学んでいるわけですよ……。

最初は「なんとなく買う」でもOKですが、慣れてきたらぜひとも身銭切って学びましょう!


最重要ポイント:余剰資金で買おう!

ほんとこれです。

余剰でやらないと、ほんとメンタルやられますよ……。

ぼくが1,000万以上ぶち込めているのは、それだけ稼いでいるし、お金を使わないからです。サラリーマンが真似すると痛い目みます……。


ふー、疲れた……。さらに詳しくは、こちらの記事をどうぞ。1万字くらいの入門編です!

関連記事:仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。


仮想通貨投資用の口座を持っていない方は「Zaif」「Binance」がおすすめです。複数の口座を持つことでリスク分散もできるので、ぼくはいくつも口座持ってます。

関連記事【ランキング】おすすめのビットコイン(仮想通貨)取引所を比較!


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。