スクリーンショット 2017 09 20 10 32 58

気になる動きなのでメモ。


相次ぐ大手のマイニング参入。

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、「マイニング(採掘)」ができるんですよ。

仮想通貨を採掘するってなんとも不思議な響きですが、たくさんのコンピューターを構えて膨大な計算をすると、その労力に見合ったコインがもらえる……というイメージです。

たとえばこれ、ロシアの採掘施設の画像だそうで。電力を使ってマイニングするので、あんまりエコじゃないです。

マイニングに関しては中国が独占状態。

日経の報道を見ると、水力発電でうまく回しているとか……。

で、最近はこのマイニングがどうやら中国で規制されそうな流れもあります。完全規制となると全体の計算力がかなり落ちるので、送金スピードが遅くなって価格下落……というストーリーもありえそう。


GMO、DMM、SBIがマイニングに参入。

大変興味深いことに!

中国の規制が動きそうなその裏で、日本の企業がマイニングへの参入をバシバシ表明しています。

GMOはかなり本気度高そう。サーバー事業やってるので相性いいんでしょうね。

みんなだいすきDMM。

SBIも仮想通貨事業の計画のなかに、マイニング事業を折り込んでます。

すでにビットコイン取引では日本がトップクラスですが、この感じだとマイニング市場に関しても日本の存在感が高まりそう。2018年の地図がどうなるか楽しみですね!


イケハヤはクラウドマイニングで参入予定。

ぼくもマイニングは大変興味があります。杉と檜が余ってるんで、木質バイオマス発電でマイニングできたら楽しそうなんですよね〜。

とはいえ、設備投資をするのは面倒なので、まずはクラウドマイニングを試してます。DMMとGMOもクラウドマイニングサービスをリリースするっぽいので、今のうちに土地勘を掴んでおく作戦。

ぼくが利用しているのは「Hashflare」と「GenesisMining」。

UI/UX的にはハッシュフレアの方がわかりやすいので、初心者はこっちがいいかも。リスクは高めですが、関心ある方はどうぞ。

関連記事【評判, クチコミ】クラウドマイニングの「HashFlare」の実績公開中。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。