スクリーンショット 2017 08 24 16 45 53

「イケハヤさんは若者に投資していてやさしいですね!」

みたいに言われることがあるんですが、ぼくはめっちゃスクリーニングしてます。むしろ厳しい気がしますw

ちょいちょい、「行動力は高いけど、理解力が乏しい人」みたいな人から連絡が来るんですよ。

別にそれが悪いというつもりはないんですが、ストレングスファインダーで「最上志向」がバリバリ出ているぼくからすると、ワクワクしないんです。

イケハヤが求める理解力とは何か?

まず、「新しい現象」に対する態度です。

ツイートでも紹介した「ハヤシはしる」は、一瞬でVALUの使い方を飲み込み、謎のポジショニングを獲得しています。ホルダー72人もいるのか!

スクリーンショット 2017 08 24 16 50 15

理解力が低い人は、VALUに登録しただけで終わり、使いこなせないんですよ。

繰り返しですが、別にそれが悪いというつもりはないですよ。ぼくはこういう新しい現象をサクッと理解し、すぐに武器にできる人が好きなのです。


あとは「こちらの意図」を理解できているか。

「行動力しかない人」は、こっちの事情とか思惑を無視しがちなんですよね

一斉送信で世界一周クラウドファンディングの支援をお願いしてきたり……。

知らんがな!って感じですよね。そういう人と付き合うと疲れるんで距離を置くようにしてます。

なので、ぼくは自分の意図をよく汲んでくれる人を選ぶようにしています。相手に対するリスペクトがない人は、そのうち見放されますね……。


そもそも、行動力しかない人はズレた行動を続けてしまうので、なんというか伸びないんですよね。

いつまでも世界一周を続けているバックパッカー的な。そういう生き方もいいけれど、ぼくは最上志向なんでつまらないと思ってしまうのです。


理解力があれば、より合理的な行動を取ることができます。

望ましい道を見定め、修正する力があるということです。

「行動力バカ」には、それができません。一本槍に望みのないこと、つまらないことを続けるのは、時間とエネルギーの無駄でございます。


と、辛口になりましたが、理解力を伸ばすのは難しくありません。

安心してください。「行動力バカ」はすぐに治ります。

自分の思いや世界に対する理解を、「言語化」する訓練をしましょう。

毎日ブログを書きましょう。人に自分の思いを伝え、反応を得ましょう。定量的に、自分の立ち位置を理解しましょう。世界を観察し、自分がなすべきことを言語化し、行動し、ことばをブラッシュアップしていきましょう。


いやほんと、毎日ブログ書くだけで行動力バカは直りますよ

あ、数字の分析は必須ですけどね。PDCAを回して、10万PVを目指すくらいでやるのがちょうどいいんじゃないかな。

「行動力しかない」という自覚がある方は、ぜひ「ブログを使った言語化トレーニング」をお試しあれ。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。