スクリーンショット 2017 09 06 16 53 59

大河内先生のコメントがまとまってます。


とりあえず言えることとしては、

  • 円への利確はしない。
  • ビットコインーアルトコイン間の交換も極力避ける。
  • アルトコイン間の交換は言及なしだが、やはり雑所得扱いになる可能性大。

というところなんじゃないかと。含み益への課税はさすがにないはず(法人除く)。

うかつに動かすと最高税率の刑なので、淡々と買い増しをしましょうw ぼくはもちろん、日本円への利確はしておりません。


一点気になるのは「暴落時にビットコインを日本円で買い、同じ日にそのビットコインでアルトコインを買う」というケース。

この場合は「ビットコインを使用することで生じた利益」は発生しないと考えていいのかな……。この動きは「Changelly」とか使ってちょいちょいやっているので、そこだけ気になる。

関連記事【仮想通貨】交換手数料が安い!「Changelly」の使い方、レート比較、注意点まとめ。


なお、VALUについては、中村さんがこのように発言してます(8/19, 9/6)。

うーん、、「取得時点のレートで雑所得扱い」になるのかな?

うちなんかは普通に事業所得にしても違和感はなさそうだけど……。いずれにせよ、もちろん納税します。


イケハヤ、2018年は個人&法人で2,000〜2,500万の納税額となりそうな予感がしております。納税して高知に貢献します。東京から移住してよかった……。

関連記事節税を、始めよう。ぼくが実践している節税手法まとめ。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。