これ破壊的だと思うんですよね。


乱立気味のICOプラットフォーム。

スクリーンショット 2017 09 01 13 44 53

「ICOプラットフォーム」を担おうとするプレーヤーがじわじわ増えてます。もはや乱立と言ってもいいかも。

  • ICOS | ICOS Token - one ICO to rule them all
  • KICKICO - 暗号通貨革命の始まりです!
  • Lykke ICO Platform
  • CoinList
  • ぼくは「ICOBox」と「KICKICO」のトークンセールに参加しています。

    あと中国にも2つくらいあったはず……。名前を忘れてしまいました。


    ICOプラットフォームはポジション的に美味しくて、

    1. 自分たちのトークンも売りやすい(「うちのトークン買えば、このプラットフォームで行われるトークンセールは割引価格で買えるよ!」)
    2. プラットフォーム利用料として、新興のトークンを大量にゲットできる
    3. ビジネスとして非常にニーズがある

    なんて感じ。実はいちばんインパクトがあるのは「2」でしょうね。大量のトークンを保有する企業は、とんでもない財力を持つことになりそう。

    今後もまだまだICOプラットフォームは出てくるはず。CAMPFIREあたりも狙ってるんじゃないだろうか……。


    COMSAは何がイケてる?

    スクリーンショット 2017 09 01 13 39 54

    日本でもこのポジションを狙っているプレーヤーがいます。それが「COMSA」。

    彼らもまた「ICOプラットフォーム」なのですが、他のプレーヤーにはない強みがあります。

    それが、しれっと書かれている、この部分。

    発行するトークンを取り扱うためのZaif取引所や決済ツールを提供します。

    …………ん?「Zaif取引所を提供」するんですか!?

    ホワイトペーパーにもありました。

    スクリーンショット 2017 09 01 13 51 23

    こちらも関連する記述。ZaifでICOトークンを取り扱うと明言してますね。

    スクリーンショット 2017 09 01 13 53 09

    これはなかなか破壊的で、COMSA以外のICOプラットフォームは、取引所を持っているわけではないんですよ

    なので、仮にトークンセールをしたところで、それが上場できるかまでは確約されないのです。

    ぼくは「ICOBox」のトークンを買いましたが、最悪のケース?これは取引所に上場しない可能性があるわけですね。

    だからといって価値がゼロになるわけではないですが、価格上昇は期待しにくくなります。投資家サイドから言えば、これはリスクといえばリスクです。


    一方、COMSAは「Zaif取引所を提供」すると書かれています。

    つまり、COMSAでトークンセールをしたら、ほぼ自動的にZaifに上場できる……ということですか!?

    実際、Zaifを覗いてみると、いくつかのトークンが売買できるようになっています。

    スクリーンショット 2017 09 01 13 24 11

    COMSAでICOをした銘柄は、特段の問題がなければ、ここに加わっていくのでしょう

    ユーザーからしたら「COMSAでトークンセールしているということは、上場しないということはなさそうだな……」という判断ができるようになるわけです。これは地味に大きい!


    別の切り口でいえば、「仮想通貨取引所がICOプラットフォームを担う」というのは非常に合理的な選択肢である、ともいえます。

    CAMPFIREがしれっと「FIREX」を用意しているのは、それもあるのかもしれませんね。coincheckあたりもICOプラットフォーム作ったりして。


    まとめ。

    まとめです。

    • ICOプラットフォームは乱立気味。
    • COMSAは他にはない「Zaif取引所での上場」という道を提示している。
    • 取引所がICOプラットフォームになるのは合理的な選択。

    COMSAのトークンセールは10月2日から。事前登録まだの方はどうぞ!

    COMSAのトークンセールに事前登録する


    その他のICO情報はこちらをどうぞ。いろいろと情報収集してます。

    関連記事【仮想通貨】有望っぽいICO(トークンセール)まとめ。



    === スポンサードリンク ===

    仮想通貨をお得なレートで交換!
    Changelly」使ってますか?解説はこちら


    ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    9,800円のアフィリエイト攻略本


    イケハヤ株、買えます。

    イケハヤ株の買い方。

    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    資産運用、ハマってます。

    イケハヤ流・資産運用の始め方

    投資成績公開中


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. ネットで稼ぐ方法まとめ

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。