最近「仮想通貨の買い方」の質問を受けます。

イケハヤはマニアなので、いくらでもレクチャーしますぜ!


月10万ならこう買うかな……。

とある方から「毎月10万くらいの予算があるなら、何をどう買いますか?」と聞かれました。

なるほど。

……うーん、ぼくならこうしますね!


7割は積立投資。

まずはZaifでアカウントを開設。予算の7割は、積立投資スタイルで運用します。

積立投資について知りたい方は、以下の記事をどうぞ。資産運用の基本的な手法のひとつです

関連記事【解説】若者世代におすすめの資産形成術「積立投資」について語ろう。

Zaifは「ビットコイン」「XEM」「モナコイン」の積立に対応しています。モナコインはネタなので、基本的にはBTCかXEMが選択肢になるでしょう。

ぼくはXEMをがっつり積み立ててます。15〜30万くらいですね。

スクリーンショット 2017 08 30 11 28 36

積立投資の最大のメリットは「相場に一喜一憂しないで済むこと」。

仮想通貨は相場変動が信じられないくらい激しいので、買い時が難しいんですよ……。

積立投資なら、設定した金額で「毎日」淡々と購入することができます。

下がったら多めに買えるし、上がったら少なくなる。全体として成長しているなら、しっかりプラスになる。放置プレーで資産が増えていきます。

実際、ぼくが積み立てている仮想通貨も、大きくプラスになっています。5月はものすごいことになってますね……。10万円が16万円になっちゃってます。

スクリーンショット 2017 08 30 11 32 31

積立通貨の選択肢が少ないのが難点ですが、とりあえずビットコインを多めに積み立てておけば、まぁ、そんなに間違いはないでしょう。

もっともビットコインは分裂騒動が定期的にあるんで、情報収集を怠ってはだめですよ。その意味で、完全放置は難しいです。

ちなみに「bitFlyer」は「イーサリアム」の積立購入に対応しています。こちらはちょっと手数料が不透明なので、実際に利用する際はよくレートを見たほうがいいでしょうね。

ぼくはビットコインはすでに持っているので、XEMに期待してこっちに注力しています。XEMはいいと思うんだよな〜。


3割はお好みで。

さて、予算の大半は積立で淡々と買っていく。

残りの3割は、あなたのセンスです!お好きなタイミングで、お好きな通貨を買いましょう。

とりあえず「coincheck」にある銘柄から選ぶのがおすすめですかね。

スクリーンショット 2017 08 30 11 35 44

うーん……ぼくならイーサリアムをとりあえず買いますかね。

ビットコインに続く主要な仮想通貨です。今後もユースケースが増えていくと思われるので、伸びしろはまだまだあります。

まぁ、何を選ぶかは状況によって大きく変わります。情報をしっかり収集し、いい銘柄に投資していきましょう。

上級編になってくると「トークンセール(ICO)」への参加も選択肢になります。こちらはハイリスクな上に詐欺も頻繁に起こってるので、慣れてきてから手を出しましょう……。

関連記事【仮想通貨】「ICO」とは何なのか?その光と闇をざっくり解説。


まとめ。

というわけで、まずはこんな感じで始めるのがいいでしょう。

  • 予算の大半はZaifの積立投資で運用する。
  • 残りの予算は好きなものを好きなタイミングで。あなたのセンスが光る!
  • とにかく動きが早い業界なので、ビットコインもどうなるかわからない。情報収集は超大事!
  • イケハヤブログを読んでね!

最後は宣伝ですw


これから買う方は、以下の記事もどうぞ。

関連記事【成績も公開】仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。 : まだ東京で消耗してるの?


=== スポンサードリンク ===

仮想通貨をお得なレートで交換!
Changelly」使ってますか?解説はこちら


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。