謎です……。


なぜかCommandキー(左)が動かない。

スクリーンショット 2017 07 18 15 19 51

以前からちょいちょい謎のエラーに悩まされています……。

左の「Command」キーがなぜか効かなくなるんですよ。コピペとか全選択ができないので、不便極まりない!

これが、ググってもドンピシャの対策が出てこないのですよ。一般的なエラーじゃないのかも……。

対策がいくつかあるみたいなので、メモしていきます。


PRAMリセット。

もっとも簡単なのが「PRAMリセット」。

ハードウェア関係のメモリを一旦リセットしてみると、治る可能性があります。

Mac をシステム終了してから、電源を入れ、すぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほどそのまま押し続けます。その間、Mac は再起動しているように見えます (Mac の電源を入れたときに起動音が鳴る場合は、2 回目の起動音が鳴った時点でキーを放してかまいません)。

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

これで治れば御の字です。ぼくは治りませんでした……。


キーボードが「US international」になっているかも。

キーボードの設定がなぜか変わって、「US international」になっているとコマンドキーが使えなくなるようです

この場合には、「KeyboardSetupAssistant」で、通常のUSキーボードに戻せます。「CoreServices」に入っているので、フォルダの場所を検索しましょう。

スクリーンショット 2017 07 18 15 09 19

あったあった。

スクリーンショット 2017 07 18 15 10 04

……ですが、ぼくの環境では起動しませんでした……。どうすればいいんだよ!


Karabinar」でカスタマイズ。

もう一つの手段は「Karabinar」というアプリでコマンドキーの挙動を変更するテク。

最初にエラーが出たときは、これで対処できました。どうもキー配列が変わっていたようで、「Sectionキー」を「Commandキー」に変更したら症状が改善!

スクリーンショット 2017 07 18 15 14 43

これで半月くらい使っていたのですが、なんと!またエラーでコマンドキーが動かなくなりました……。なんなの!?


ハードウェアレベルで壊れてるなら、配置自体を変えるしかない。

キーボードビューワを出してコマンドキーを叩いてみると、どうも挙動不審なんですよね。もしかしたらキーボード自体がいかれてるのかも……こりゃ修理コースだな。

スクリーンショット 2017 07 18 15 16 27

とはいえ、修理するまでの時間もかかるわけで……。当座の処置としてコマンドキーとオプションキーを入れ替えてみました

「キーボード→修飾キー」から設定できます。同じ設定は「Karabinar」でもできそうですが、こっちの方がわかりやすいですね。

スクリーンショット 2017 07 18 15 17 44 1

optionキーはひとつ左なので、やや使いにくさが残るものの、なんとかコピペ機能は復活。体が慣れたらこれでもいけそうだけど、ほんと謎のエラーです……。みなさんの参考になれば幸いです。


な、直った……。

スクリーンショット 2017 07 18 17 58 56

余談ですが、なんとなく上の設定を元に戻したら、なんと直りました。なんだったんだ……。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。