スクリーンショット 2017 07 06 12 08 13

労働力の安売り。

若くて元気なうちはいいと思いますけどね。ぼくも独立したばかりの頃は、かなり自分を安売りしていました。

あの時代があったから今がある……ということもないんですが、まぁ、無駄なことをしてしまう時期は誰にでもありますよね。


いい大人になってきたら、自分を安売りするのはやめるべきです。

パートナーやこどもがいるなら、なおのことそれは重要。自分を安売りすればするほど、家庭が崩壊に近づいていきます。


ぼくはこれから、コンテンツの値段帯をグッと上げて、販売量を減らすつもりです。

  • noteの単品コンテンツ(2,000字程度)は480円以上
  • がっつり作り込む電子書籍(3万字〜5万字)は3,000円以上
  • 限定コンテンツはイケハヤのVALU(現在30万円ほど)を購入しないと読めない

なんて感じですかねー。

紙の本はまさしく自分の安売りなので、原則的にはもうやりません……。

印税なんて1冊50〜80円とかなんで、ほんと割に合わない。ゴーストライター入れても、結局自分で編集する羽目になりますしねぇ。


高い値段でも買ってくれる人を集めれば、より自分のやるべきことにエネルギーを注ぐことができます。

お金持ちって精神的にも余裕があるので、長い目で支えてくれます。

炎上するような物言いですが、客としては貧乏人を相手にすべきではないのです。


あ、このブログは無料で読める状態を続けるので、ご安心ください!無料で広く伝えるコンテンツも、それはそれで必要ですからね。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。