広瀬氏の記事は何を言っているかわかりにくいのですが、まとめるとこうなるのでしょう。

  • 分割をしても「それだけ」では価格に影響は与えない(当たり前ですね)
  • 100VAを選択した人は、枚数が少なすぎるので分割できるようにすべき
  • VA価格が10万円を超えるようなトップユーザーは「分割して唯一、得をする」
  • 「時価総額で数億円を超えているような連中は、一切、救済する必要なし!」

重要なことに、ぼくは上記の意見に概ね同意です。同じ立場なのに、なぜ突っかかってくるw

強いて言えば「3」の「トップユーザー"だけ"が分割で得をする」というのは疑問がありますかね

記事でも解説しましたが「知名度の割に単価が高くなりすぎている100VAユーザー」も、価格上昇の恩恵にあずかると見ています。

ま、ここは市場が答えを出してくれるので乞うご期待。みなさんはどう予想します?


ぼくは分割には慎重。

広瀬氏は特有のゲスの勘ぐりを発揮して、「イケハヤは自分のVALUを分割したがっている」と思い込んでいるようです。きったない言葉だなぁ。

スクリーンショット 2017 08 09 11 28 43

ここはまさしく勘違いで、ぼくは「自分のVALUの分割には否定的」な立場を表明してます。田端さんとのやりとりをどうぞ。7月末の発言です。

「高額すぎて皆が買いにくいから…」というカリスマVALUERの皆さんに訊きますけど、アナタの価値って、その程度の事で「頭打ち」になるほど頼りにならないものなのですか?

という発言についても同意ですね。ぼくは自分のVAの価格は、100万円くらいにはなると思ってますよ。

まだまだ安いので、今分割するのはありえない。これもホルダー限定で書いてます。批判するならイケハヤVALUを買ってからどうぞ!


というわけで、論破完了ですかね。

そもそもぼくは「100VAから1,000VAの分割」について説明をしただけなのに、なぜゲスの勘ぐりで中傷されなければいけないのか……。

まぁ、こういうトンチンカンな攻撃は養分になるんでいいんですけどね。MarketHack編集長の広瀬氏、反論があればどうぞ。あなたにも「矜持」あるんでしょう?


なお、論点としては「分割じゃなくて増資という救済策もありえるのでは?」というテーマもあるんですが、小川さんは「増資は考えていない」と発言していたようなので考慮していません。

増資だと既存ホルダーに損失を与える可能性が出てくるので、「分割」の方がベターでしょう。小川さん自身も救済策として「分割」という言葉を使っているようですし、増資が来たら驚きます……。



ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。