一晩寝ておきたら、いい感じに批判コメントが集まってますね!


「本気なら自分で買え」

集約するとここなのかな?

先に言っておくと、ローンで買うのは自由だし、別にそれがダメというつもりはないですよw

たぶん勘違いしているのは、「おじさんたちから投資を受ける」こと自体に、意味があるんですよ。MacBookはただのモノですからね。


これは、「カネがない学生が、起業資金をどう調達するか?」みたいな話と似てます。

はい、あなたはSFCの学生です。

革命的なビジネスを思いつき、プロトタイプを作り、かなりイケてることがわかりました。

でも!製品リリースのために、300万円足りません!

みなさんならどうします?

ポクポクポクチーン!


まず挙げられるのは「バイトして貯める」なんて選択肢。

そう考えるなら、勝手にやればいいと思います。ぼくは止めません。時間もったいないと思うけどね!


次にあるのは「家族や銀行から借りる」という選択肢。

これもまぁ、それがいいならと思うなら、そうすりゃいいと思います。がんばれ!借金はあなたを成長させるよ!


今っぽいのは「クラウドファンディングで集める」。

いいんじゃないですかね〜。応援します!


でも……この場合、もっとも正解に近いのは「ベンチャーキャピタルから出資を受ける」だと思うんですよね。

Skyland Venturesとか、ANRIとか。あそこらへんから出資をもらうと、起業家としてさまざまな恩恵を受けることができそうです。TLCもよさそう。


お金だけを考えれば、出資よりも借金や自己資金の方がいいでしょう。VC使うと株式持ってかれますし。

でも、それを上回るメリットがあるんです。

彼らは、より遠くに行きたいから、イケてるおじさんたちから出資を受けるんですよ。


「MacBookおじさん」の本質は、ベンチャーキャピタリストです。

彼らはMacBookを授けると同時に、「いつでも支援を受けられる関係性」を提供してくれているわけですね。

スクリーンショット 2017 07 28 8 21 19

無論、こうした投資は、長期的にはおじさん側にも利益になるでしょう。

かくいうイケハヤも、今回4台のMacBookを送りましたが、みなさんすぐに化けそうです。1〜2年後には、一緒にコンテンツや企画を作ってくれる仲間になってくれるかも?安い投資ですよ、ほんと。


とりま、今回の応募は一旦打ち止めですが、また気分が乗ったら再開します!他にもおじさん出てきてくれましたしね

MacBookにかぎらず、イケハヤは頑張る優秀な若者を応援します。気軽に連絡ください。ビビッときたら支援します。ぼくが支援すると、無駄に火の粉が飛んでくるけどね!


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。