ちょっといろいろ実験中。


VALUの投稿欄をオンラインサロン的に使う。

7月7日は実験的に、VALU上に「ホルダー限定投稿」をいくつか流してみました。

すると、なかなか盛り上がりました。が、ホルダー限定なので、購入していないと読めません。

でも、なんとなく盛り上がっていることはコメント件数から伝わりますよね。

スクリーンショット 2017 07 07 9 55 12

Synapse消滅を機にオンラインサロンは一旦閉鎖するんですが、これ、VALUでそのまま引き継いでやればいいかな〜と思っていたりします。

VALUでオンラインサロン的な場所を作るメリットとしては、

  1. 運営にあたって手数料がかからない(サロン運営は一般に20〜25%の手数料が取られる)
  2. ユーザー管理が不要
  3. ユーザーはVAを売却することができる

なんてところが挙げられます。

ここでもっとも重要なのは「3.」。たとえばぼくのVALUは、1VA買うのに約10万円必要です。ぶっちゃけ高いです。わざと高くしています。そのくらい出してくれる人を相手にしたほうが賢いですからね。

で、10万円出してくれれば、ぼくの鍵付き投稿が読めるようになります

最初にお金を出してくれさえすれば、追加課金は不要です。たとえば24ヶ月保有すると、1ヶ月あたりのコストは4,100円となり、だいぶ割安感が出てきます。「閲覧権」を購入するイメージですね。

ででで、しかも、10万円で買ったVALUは、同じ市場で売却することもできます。ここがイノベーション。

24ヶ月後の値段はわかりませんが、仮に1VAが15万円くらいに値上がりしていれば、「2年間コンテンツを閲覧できた上に、5万円の利益まで得られる」ということが起こりうるわけですね

仮に値下がりしていたとしても、長期でコンテンツを楽しんだあとなので、ある程度の損失は許容できるでしょう。保有すればするほど、利用料が実質的に割安になっていくわけです。

どうでしょう。これ、とても面白いと思いません?このタイミングでSynapseから脱出してよかったですw


もっとも、現状はVALUの投稿システムがいまいち使いにくいので、そこは課題になりますね。あと税務が謎すぎる……。VALUで調達したBTCはどう扱えばいいのやら。

まぁ、どちらも時間の問題で解決される話なので、今は淡々とフォロワーを増やし、研究を続けるフェーズですな。うーんVALU楽しすぎる!

イケハヤをVALUでフォローする


追記:普通に書き忘れてましたが、このやり方は田端スタイルですw 宣伝するインセンティブがあるというのも重要な指摘ですね!


ご案内。

イケダハヤトって誰?
2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。