スクリーンショット 2017 06 21 7 39 02

以上、「kanmu」の八巻さんのツイート。

とても面白い話ですよね〜。今はまだクレジットカードは当たり前に使われてますが、じわじわと消えていくのでしょう。

ぼくも会社経費の決済は、ほぼ「VISAデビット」で行っています。

あれって審査不要ですぐに発行できるので便利なんですよ。変なタイムラグもなく、そのまま銀行口座から引き落とししてくれるのも気持ちいい。ついでにポイントもちょっと貯まります。

スクリーンショット 2017 06 22 6 08 11

関連記事最強のネットバンク「住信SBI」をもう一度おすすめしておく


そもそもカードすら介することなく、直接口座から引き落としできるようになるのも、時間の問題。

もう1つ、起こり得る変化としてECサイトでのクレジットカード決済が銀行口座からの直接振込に変わることも考えられる、という。

「もともと取引自体に価値はないのです。何か決済をするときに決済手段として銀行に行っているだけ。取引動機はすべて銀行の外にあるのです。例えばオンラインで買い物するときには、そのECサービスに動機がある。だから、ECはAPIのメリットが現れやすい分野です」(瀧取締役)

ついにメガバンクが「更新系API」を提供開始、マネーフォワードが経費精算振込で連携一番乗り | TechCrunch Japan

新しい決済技術によってコストが削減されれば、その分をポイント還元などに回すことも可能。

これから登場する決済手段は、「クレジットカードより好条件」に映るようになっていくでしょう。楽しみです!


ちなみに冒頭の八巻さんも「バンドルカード」という、便利なプリペイドカードを提供してくれてます。これ、なんとビットコインもチャージできるんですよね。今度試してみようと思います!


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。