注意喚起のまとめでございます。


詐欺師も多いよ。

テレビでビットコインが取り上げられるようになってから、けっこう怪しい人たちが出てきてるみたいですね〜。

都内のカフェはたいへんなことになっているとかw


金融庁も注意を呼びかけてますね

スクリーンショット 2017 05 26 14 05 05

ここらへんは抑えておきましょう。

スクリーンショット 2017 05 26 14 05 34

前提:たしかに儲かるんです。

仮想通貨詐欺が微妙なラインにあるのは、詐欺的な手法であっても、たしかに儲かることがあるんです。

というのも、投資対象のコインによっては、大幅に値上がりするんですよ。

リップルなんかは3ヶ月で100倍以上になってます。1円の時代に100万円買ってたら、わずか3ヶ月で1億。めちゃくちゃです。

3ヶ月で100倍ですから、どれだけ詐欺的な手法でも、それなりのリターンが返せているはずです。騙されている方も「ほんとうに増えた!」なんて感じで、ほっこりしちゃうんでしょうねぇ……。

巧妙な詐欺師であればあるほど、「ほんとうに儲かる」ケースを紛れ込ませてきます。

たまに損失は出るけれど、あとでしっかり返ってくる。

「この人は信頼できそうだ!」という評価を得て、徐々にカモを集め、最後にドロン。

仮想通貨はこんな詐欺を働くなら、うってつけの商品です。ぼくが悪い人ならやってますねw


どうしても仮想通貨を買いたいなら、「coincheck」や「bitFlyer」のような金融庁に登録された取引所を使って、現物で購入しましょう。変なセミナーとかに参加する必要なし。

そもそも「投資」の手段としてはおすすめしないので、堅実な方は距離を置いといた方がベターです。ぼくは「遊び」というスタンスで、120万くらい買ってますけどね


さて、本題にいきましょう。


詐欺だらけな「HYIP」。


怪しげなビットコイン界隈で、マジックワードのごとく語られる「HYIP」。「High Yield Investment Program(高収益投資プログラム)」だそうで。

調べてみると、「日利3%は当たり前」の高収益な投資手法だとか。送金はビットコイン。もう、怪しい匂いしかしませんw

今もさまざまなプログラムが走っているようですが、破綻したものも多いです。

「飛ぶ(破綻する)」のが当たり前ってw

実態としては単なるネズミ講のようです。ビットコインの市場価値自体が今は伸びているので、ねずみ講だとしてもそれなりに儲かってしまう状況があるから、なかなかややこしい……。

とりま、「HYIP」というキーワードが出てきた時点で、相当警戒した方がいいですね。そのお金があるなら、そもそも現物でビットコイン買ったほうがいいと思います。


フィリピンの国家プロジェクトではない「ノアコイン」。

最近話題になっているのが「ノアコイン」。

「フィリピンの国家プロジェクト」という名目で喧伝されている仮想通貨ですが、これは国家プロジェクトでもなんでもないことが明らかになっております。

大使館のサイトから抜粋。

これは、日本の市場で「事前販売」されていると言われている仮想通貨「ノア・コイン」についてインターネット上で広まっている情報に関するものです。

フィリピン中央銀行によりますと、中央銀行は、ノア・ファウンデーション及びノア・グローバルイノヴェーションサービス(ノア・グローバル)に対して、ノア・コインの事前販売に携わる権限を与えておらず、また、ノア・コインを国家プロジェクトとして承認しておりません。中央銀行により行なわれた初動調査では、ノア・コインの事前販売活動は、会社定款に記載されたノア・グローバルの主要・副次目的からかけ離れたものです。

加えて、ノア・グローバルは、証券取引委員会に登録されている住所に実在していません。

相変わらず購入を呼びかけるサイトは残っているので……まぁ、ご注意ください。

スクリーンショット 2017 05 26 14 26 12

「ノアコイン」にかぎらず、怪しげなアルトコインは今後も続々出てくるでしょう。技術的な基盤がないままお金だけ集める詐欺師とかも出てきそう……もう出てるのかな。

アルトコイン投資をするなら「Poloniex」「coincheck」あたりで取引できるものにしておくのが無難です。


「ここでしか買えません」

スクリーンショット 2017 05 26 14 30 54

詐欺コインの手法として「今ここでしか買えません!」みたいな話が出てくるようですが、これも危険フラグ。

そもそも日本では、仮想通貨の取引は登録制になっています。事業者が金融庁が認めた登録業者であるかを確認してから買いましょう(2017年5月時点ではまだ登録業者はありません)。ここでしか買えないとか言ってる人は、だいたい詐欺師です。


「プレセール中です」

「プレセールの今のうちに買っておけば、10万円が1億になります!」

……というのも定番の謳い文句。

さっきも書きましたが!リップルだって3ヶ月で100倍になってたりするわけで、その可能性はありますよ。

でも、何もそんなハイリスクなものを買わなくてもいいんじゃないでしょうか。上場しなければ、その仮想通貨は何の価値も持たないわけですし。

プレセール状態の通貨を買うくらいなら、普通に取引できるアルトコインを買えばいいでしょう。それも踏まえた上でなお買いたい!という人を止めるつもりはありませんが……。


こちらの記事もどうぞ。

いろいろな人が情報をアップしてくれてます。


繰り返しますが、仮想通貨を買いたければ、普通に取引所でアカウントを開き、現物で購入すればいいだけ

怪しい業者を頼る必要などないのです。儲け話に目がくらみ、変な人たちにだまされないようにしてくださいませ……。

実際に投資をする上での考え方などは、以下の記事にまとめています。ギャンブル性高いので、余剰資金でやらないと消耗しますよ!

関連記事【成績も公開】仮想通貨に120万円投資!「低リスク」な始め方を解説するよ。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。