スクリーンショット 2017 05 25 8 45 03

たかが家ですからね〜。なんで35年も返し続ける前提なのでしょうw

家なんて、1,000万くらいでサクッと作っちゃえばいいのになぁ。

関連記事:サラリーマンが「35年ローン」とかありえないだろwww


借金がもたらす最大の問題は、行動力が落ちることです。

35年ローン抱えちゃうと……もうダメですね。転職も独立も引っ越しも難しくなります。よっぽど突き抜けてないと、苔のごとく沈着します。

大して思い入れのない場所に縛られ、負債を抱えて生きるとか……この不確実な時代にはリスキーすぎて、ぼくには無理っす。そういう生き方じゃ稼げるお金も稼げないだろうしなぁ。


あと、35年後の家って、そもそもまったく違うものになってますよね。

暮らしが変われば間取りも変わり、技術が発展すれば家具の配置やエネルギーの使い方も変わり……。

具体的にいえば、おそらく未来では「洗濯機置場」「冷蔵庫置場」はなくなっていると思います。特に都市部の物件においては。その代わりにお風呂が広くなってたりするんじゃないかなぁ。



未来はわからない。

だからこそ、身軽でいるべき。あえて巨額の負債を抱えるとか、ほんと自爆行為だと思うけどなー。

関連記事「お金の不安」を解消するために、今日からあなたができること。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。