イケハヤ資産運用論です。

今年始めたばかりですが、すでに元本は1,150万円を突破してます。溜め込んだお金を放出中!


リスクについて。

資産運用を始めるにあたって気になるのは、やっぱり「リスク」ですよね。

完璧な金融商品なんてものはありません。

儲かる可能性があるということは、損をする可能性もあります。リスクとリターンは表裏一体です。

仮想通貨とか超儲かる可能性ありますが、取引所が破綻して資産ゼロになる可能性とかもありますからね……。かなり怖いです。

関連記事:仮想通貨への投資を始めよう。ぼくが実践する「低リスク」な始め方を解説。


マイナスが出ること=悪ではない。

ただ、損をすることがイコール悪かというとそうでもありません。

長期投資が前提ならむしろ「損が出ているとき(市場価格が落ちているとき)に買って、回復を期待する」という考え方をすることができます。相場下落時は「安く購入できるチャンス」になるわけですね。

ぼくは長期投資派なので、変な話、相場が落ちるとちょっと嬉しかったりします。

実際、ビットコインとか今下がっているんですが、このあと確実にまだ上がる(と思う)ので、気分はホクホクですよ。毎日3,000円ほど、自動で仮想通貨を購入する設定にしています。3年後どうなっているか楽しみです。

関連記事:【仮想通貨】月10万円で遊ぶ。「ネム(XEM)」への積立投資を始めたよ。


そもそも、個人が余剰資金でやる程度なら、ダメージは小さい。

ぼくらは機関投資家じゃないわけで、マイナスが出たところで大した話じゃないですよね。

手持ちの余剰資金で現物を購入するスタイルなら、最悪のケースでも「元本がゼロになる」だけで済みます。

ぼくももちろん、現物購入スタイル。このやり方なら「資産運用に失敗して借金を背負って破産!」みたいなことにはなりえません。

最悪の想定でも、元本の1,150万円がゼロになるだけ。まぁ、余剰資金なので問題はないです。もちろん、実際にゼロになることがないよう、慎重に運用してます。


そう考えると、少なくとも個人が取り組む場合「投資のリスク」は、人それぞれで感覚が違うということになりますね。

ぼくのスタンスだと、資産が30%くらい目減りしていても、特にダメージはないどころか、むしろ買い増しのチャンスだと捉えるわけですし。


総じて言えるのは「余剰資金を長期的な視野で投じる」のが、リスクを減らす方法です。

その逆に、「生活費を短期的な視野で投じる」と……カイジ感が出てきますね。


最大のリスクは「相場で消耗すること」。

そんなわけで、いろいろ手を出してみてわかりましたが、最大のリスクは「相場で人生を消耗すること」だという結論になりました。


ツイッターとかを見ると、それはもう、消耗している人が多いですよ。

まさしく相場に振り回されて、一喜一憂してしまっている。「相場を読む」ことなんてできないので、ほんとうに無駄なエネルギーの使い方です。

きついのは、相場に振り回されている時間って、何のスキルにも結びつかないんですよね……。

相場を見ていても、人間的に、ビジネス的に成長することはありません。

「いや、相場に向き合うと勝負観が身につくんだ!」なんて反論が聞こえてきますが、あえてそれをギャンブルで身に付けなくてもねぇ。

相場ゲームなんて、パチンコみたいなものでしょ?

ビジネスを普通にやったほうが、よっぽど勝負に強くなりますよw


と、煽っておきましたが、ともするとぼくも相場に振り回されそうになります。

投資とギャンブルとの境目は、自分のマインド次第です。

ぼくは心が弱いので、ハイリスクな商品へ投資するときには「余剰資金のなかの余剰資金を、遊び感覚で、長期的な目線で投じる」ことにしています


お金は大事ですが、お金で人生を消耗させるのはアホらしい。

相場という魔物とうまく付き合っていきましょう。

資産運用を始める人向けの記事も書いてます。合わせてどうぞ〜。

関連記事:100万円から始めよう。20代〜30代からの、かんたん資産運用。

ぼくの投資成績はすべて公開しています。こちらのカテゴリーを掘ってみてください。

購入した金融商品、運用成績こちら:お金で遊ぶ。 : まだ東京で消耗してるの?


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。