スクリーンショット 2017 05 15 9 51 28

人生の時間を振り返ると、無駄に「労働」の方に力を入れすぎていた気がします。

ぼくは根が勤勉なので、ひたすら働いてしまうんですよね……。

中学生の頃に「労働以外の方法でお金を稼ぐ」ことを体得していれば、今はもっと金銭的に豊かになっていたことでしょう。アフィリエイトなんかにも、もっと早期に注力していたんでしょうね。うーむ、機会損失……。


そんなわけで、娘たちには早いうちから「労働以外のお金の稼ぎ方」を教えたいと思っています。

お年玉の一部を「SBI証券」あたりに入れて、ジュニアNISAで運用してもらう……とか面白そう。

スクリーンショット 2017 05 15 9 56 07

そんなことを幼いうちに教えて、真面目に働かなくなったらどうするの?

……という凡夫の声が脳内に響きます。ゆんゆんゆん。


いやいや、たぶん、これからは「真面目に働く」のはロボットの仕事になるんですよ。

で、働く人間はどんどん貧困になる。

なので、むしろ「労働はすばらしい!」みたいなことを教えるほうがヤバい。

人間よりロボットに労働してもらったほうが効率がいい時代は、もうすぐそこに来ているんです。

たとえば、トラックとか長距離バスとか考えるとわかりやすいですね。人間が運転すると危ないんで、さっさと自動運転になってほしいです。


そもそも「お金を始めとする資産に、お金を稼いでもらう」というのは、より「真面目」な考え方なんですよ。

あなたが勤めている会社だって、そういう発想がなければ回っていませんよね。そもそも会社自体が「お金を始めとする資産に、お金を稼いでもらう」という仕組みですから。

資本主義の仕組みをフルに活用することで、ひとりでは生み出せなかった大きな価値を、生み出すことができるのです。それについて幼いころから考えることの、一体何が悪いのでしょう?


娘たちに教えるにしても、まずはぼくが説得力を持つことから。というわけで、今月は「maneo」に60万円追加投資しました。

ちなみに、21ヶ月間で5.5万円の利益が期待できます。毎月2,600円くらいの収益ですね。不労所得生活への道は長い……。

スクリーンショット 2017 05 15 10 04 18

お金の話は色々書いてます。ここらへんをどうぞ!一読すれば、マネーリテラシー高まるはず。

  • 100万円から始めよう。20代〜30代からの、かんたん資産運用。
  • 「お金の不安」を解消するために、今日からあなたができること。
  • あなたが貯金できない、これだけの理由。

  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    月額4,980円のアフィリエイト研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    資産運用、ハマってます。

    イケハヤ流・資産運用の始め方

    投資成績公開中


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. ネットで稼ぐ方法まとめ

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。