こういうのが敵なのですよ……。


処分!

散らかりまくったわが家の片付けを始めて1ヶ月ほど。着々と処分が進んでいます。

この日も1時間ほど片付け。やっつけました!

そう。厄介なのはこの種の小物収納なんですよ……。

上の画像の収納たちには、それぞれ「トイレットペーパー」「端切れ(雑巾用)」「ふきん」が入っていました。

なんとなくそこにあったので疑問を持っていませんでしたが、わざわざ専用の収納を用意する必要なんてないんですよね……。


収納があることで、かえって見通しが悪くなるのが問題です

実際、ケースのフタを空けてみたら「げっ、こんなに端切れがあったのか……よく見たらスポンジもあるし。この間スポンジ買っちゃったよ……」という状態でした。フタしちゃうと見えないから、余計なものを買ってしまうんですよ。


収納を処分すれば、見通しがよくなります。

トイレットペーパーもしっかり使い切ることができるので、「オイルショックかよ!」みたいなレベルで買い込むこともなくなります。

すると部屋にスペースができるので、生活がより快適になるわけです。


収納はブラックホールみたいなもので、そこにあるだけで自然とモノが詰まって、手を出せなくなるんです。

なので、ホテルの一室のような「すっきりとして、くつろげる部屋」にしたければ、まずは収納を除去していくことから。

まだまだ溜め込んでいるものがあるので、引きつづき処分を進めます……。

関連記事:片付けられない人の特徴と改善策。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。