仮想通貨を資産運用に取り入れています。ここ最近のバブルでぐっと増えてますね〜。


取引所はたくさんあるよ。

仮想通貨への投資を始めよう。ぼくが実践する「低リスク」な始め方を解説」でも書きましたが、仮想通貨は「取引所リスク」という特有のリスクがあります。

ビットコインを始めとする通貨を購入できる場所が「取引所」で、全世界に数多くのサービスが存在しています。

日本では「ビットフライヤー」がビットコインの取引ではトップシェア。SMBC、みずほ、リクルートなど大手企業も出資する有望ベンチャーです。

スクリーンショット 2017 05 13 20 57 57

続いて有力なのが「coincheck」。こちらはビットコイン以外の通貨「アルトコイン」の取引に強みがあります。

スクリーンショット 2017 05 13 20 59 13

もひとつ大手といえるのが「Zaif」。堀江貴文さんも関わっているベンチャーです。ここは積立投資(ドルコスト平均法)に強みがあり、ぼくも毎月10万円買っています。

スクリーンショット 2017 05 13 21 01 26

他にも「ビットポイント」「bitbank」なんてプレーヤーも。海外だと「Poloniex」が人気みたいですね。

ちなみに「ビットポイント」はセキュリティの高さを売りにしています。ここの取引所でも開設しておくかな……。

スクリーンショット 2017 05 15 17 23 59

取引所にはリスクがある。

んで、これらの取引所は、最悪の場合「破綻」することがあります。破綻した場合は……資産はゼロになってしまうかも。

実際「マウントゴックス」という取引所が破綻したときは、ビットコインが「消失」する騒動となりました。「バグの悪用により(ビットコインが)盗まれた可能性が高い」とのこと……。

 インターネット上の仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス」を運営するMTGOX(東京・渋谷)が28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日受理されたと発表した。債務が資産を上回る債務超過に陥っていた。顧客が保有する75万ビットコインのほか、購入用の預かり金も最大28億円程度消失していたことが判明した。

マウントゴックス破綻 ビットコイン114億円消失  :日本経済新聞


2017年に入ってからは「coincheck」がやらかしました。割りと軽微なトラブルですぐに復旧しましたが、冷や汗出た人も多いはず。

ぼくも25万くらい持っていたので、ちょっと怖かったです。こちらはバグだったみたいですね。

今後もいろいろなトラブルが発生する予感がします。仮想通貨は投資家保護の制度が整っていないので、大金突っ込むのはまだ怖いですね……。


取引所も分散しよう。

各社セキュリティには注力しているとは思われますが、何が起こるかはわかりません。

投資を始めるにあたっては、「取引所の分散投資」を心がけるとリスク低減につながります。

ぼくの場合は、こんな感じで分散させています。

積立しているビットコインが溜まってきたら、ZaifからbitFlyerに移転していきます。投資額が100万円だとしたら、1/3ずつ振り分けていくようなイメージでやっています。

SBIなどの大手業者も参入してくる予定なので、リリースされたらここにも振り分けようと思います。

SBIは新会社「SBIバーチャル・カレンシーズ」を立ち上げ仮想通貨と日本円の取引を仲介する「取引所」になる。流通額が2番目に多い「イーサリアム」も取り扱う。

GMOインターネットグループも新会社を設立し投資家の需要をみながら仮想通貨の種類を増やす。カブドットコム証券や外国為替証拠金取引(FX)が主力のマネーパートナーズグループも参入準備を進めている。

仮想通貨、運用しやすく SBIなど10社超が参入  :日本経済新聞

もっと溜まってきたら「ハードウェアウォレット」を使ってみますかね。とはいえあれ自体も1万円以上するので、資産額が100万円を超えてきてからでいいかな……。


二段階認証は必須。

スクリーンショット 2017 05 13 21 17 35

なお、IDとパスワードが流出したら悲惨なことになりかねません。

最低限のセキュリティとして、二段階認証は導入しておきましょう。ハッキング被害なんかも増えていくんでしょうねぇ……。


おまけ:マネーフォワードで管理するとラクだよ。

ちなみにぼくは「マネーフォワード」と連携させ、資産を管理しています。

スクリーンショット 2017 05 13 21 20 57

リアルタイムに動いていくので楽しいですよ。Zaifに対応してくれたら神なんだけどなぁ。

関連記事:お金の流れが見えない共働き世帯。家計簿アプリ「マネーフォワード」で一括管理できるよ。


仮想通貨はまだまだ盛り上がっていくでしょうね〜。

投資金額の10%〜20%程度を目安にリスクマネーを突っ込んでいきます。成績はすべて公開しているので、下がってたら笑ってやってください。

関連記事仮想通貨への投資を始めよう。ぼくが実践する「低リスク」な始め方を解説


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。