スクリーンショット 2017 04 13 10 15 44

「ライフハック工房」さんが、いい言葉を教えてくれました。


「完了主義」、いいですね!

妻なんかを見ると、たしかに、いろいろ終わってないんですよ。

冷蔵庫を見ると、ほんのちょっとだけソースが残っているビンが複数……。

邪魔だし使い切ろうよ!あと10ccくらいじゃん!というか、この量は捨ててもいいレベル!


「あとで飲むから」と言って、ちょっとだけコップにコーヒーを残したり……。

で、そのまま飲み忘れるという。冷めて香りが飛んだコーヒーを飲み干すのはぼくの仕事……。


本は読み途中のものばかりだし、片付けも途中で挫折するし、やりたいことも中断してしまっているみたいだし……。

やっぱりこれ、完璧主義が強すぎるんでしょうね。

もっと気楽に終わらせたり、目の前からなくしていくと、生活がスムーズになりそう。


ダメ妻バッシングをしているようですが、うちの妻はその分「思考力」が高いので、そこは一長一短なのでしょう。

頭のなかが「いい意味で片付いてない」ので、ぼくでは思いつきもしないようなことを語ってくれるんですよね。ぼくだったら、そこは疑問に持たず終わらせてしまうような話を、ずっと考えているみたい。とても刺激的です。


あとは、妻は料理に関しては「完了主義」が実践できています。

時間内にさっさと作り上げるのがうまいんですよねー。昨日も一瞬で野菜カレーを作ってました。

なので、これは結局トレーニングの問題なのでしょう。

「何事も、さっさと終わらせる」ことを徹底していけば、完璧主義の勢力をだいぶ弱めることができるようになるはず。


片付け論、たくさん書いてます。

片付けがマイブーム。言語化を進めております。

  • 「整理整頓が苦手だから、部屋が汚い」という勘違い。片付けられない人の特徴と改善策。
  • 「片付け」はなぜ人生において重要か?そのメリットを語ろう。
  • 残酷な事実。あなたのクローゼットが片付かないのは「服選びのセンス」がないから。

  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    月額4,980円のアフィリエイト研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    資産運用、ハマってます。

    イケハヤ流・資産運用の始め方

    投資成績公開中


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. ネットで稼ぐ方法まとめ

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。