スクリーンショット 2017 04 04 8 13 12

件のブログから。

また、業務時間がまるで足りないからとコードレビューすらろくにできないので知見がたまらない、時間がないので勉強もできない(しない)、もちろん職場で最新の技術に対するディスカッションどころか雑談すら成り立たない、という状況で、私がこのような職場で業務に忙殺されている間にも、世界のエンジニアは勉強し技術力を高めているのかと思うと、相対的に自分の市場価値を毀損されていると感じ、焦燥感にはちきれんばかりの思いでした。

ソニー株式会社を退職しました

これすごいわかります。

ぼくが勤めていた会社も、みなさん忙しいせいか、新しい話に付いていけてなかったんですよねぇ……。

思いっきり業務に関係があるはずのフェイスブックの重大発表(たとえば「いいね!ボタンのオープン化」)があったのに、誰もキャッチアップしていなかったり……。

どうしても誰かに話したかったぼくは、当時Googleに勤めていた友人とランチディスカッションをした記憶があります。話せる人が社内にいないのは辛いんですよねぇ(擁護しておくと、今はそんなことはないと思います)。


勉強時間がなくなると、人材価値が落ちる。

ベルトコンベアで自動車を組み立てていた時代ならともかく、今は働く人それぞれが「勉強」しないと、どんどん人材としての価値が落ちていく時代です。

たぶん、ほとんどの日本人は「ブロックチェーン」とか理解していないんでしょうね。知っているからエラいとかではなく、そろそろ知らないとヤバいですよ、ブロックチェーン。ま、ぼくも最近知ったんですけどね!

関連記事:【解説】うちの妻でもわかる「ブロックチェーン入門」。

勉強しないとヤバいのはわかっている。けれど、毎日残業続き。満員電車で消耗しているので、本を読む時間すらない。余暇の時間はストレス解消に散財する……。それじゃ、ビジネスパーソンとして成長していきませんよね。


何度も書いているように、まずは長時間労働から抜け出すことです

残業しなくてもいい会社なんて、山ほどありますよ。転職活動しましょうよ。

田舎に移住して低コストな暮らしを模索するのもいいでしょう。こっちは家賃安いんで、がんばる必要ありません。

必要なのは、環境を変えることです。そこにいつまでもいると、自分が劣化していきますよ。


余裕を取り戻し、身銭を切って勉強しましょう。ぼくはそうして、自分の価値を高めて、今の位置までたどり着きました。


関連記事。

働き方、仕事の未来についてはいろいろ書いてます。

  • 「スーパースター経済が来る」ということをわかっていますか?
  • 「弱みを諦めて受け入れろ」と先輩は言った。
  • 「好きなことを仕事にする」を諦める人は、ロボットに仕事奪われるよ。んで、貧困になるよ。
  • 好きなことを見つける方法・決定版。

  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    月額4,980円のアフィリエイト研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    資産運用、ハマってます。

    イケハヤ流・資産運用の始め方

    投資成績公開中


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. ネットで稼ぐ方法まとめ

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。