スクリーンショット 2017 03 29 21 06 52

実際に私がこの2ヶ月間の金谷での生活で使ったお金の内訳はこうです。

家賃:月3万くらい(光熱費込み)

食費:2〜3万くらい(たぶん)

あとかかる固定費は携帯料金月々5,000円、バイクのローン1万円くらいなんで、だいたい毎月7〜8万円くらいで過ごせました。

2ヶ月だけしか田舎暮らしを経験していないので、実際にもっと長く住むとなると多少金額の変動はあるかもしれないです。

それでも多く見積もって月10万円あれば生きていける。

今私が埼玉県に借りている一軒家の1ヶ月の家賃はなんと11万円。

もちろん一人で住んでる訳ではないので、経済的負担はそれほど大きくはない。

しかし、生活の基準を下げれば今支払ってる家賃だけで生活できると考えると、気持ちの余裕が出てきました。

イケハヤさんが言っている「田舎暮らしはお金はかからない」の意味をわかった気がする - ゆきこの気まぐれNOTE


純粋にいって、家賃のために働くのって馬鹿げてません?

ぼくらも東京時代は、家賃9.4万円も払ってましたよ……。品川区中延、超ボロ屋で、隣の部屋の蛇口をひねる音が聞こえましたw テレビも丸聞こえ!今考えるとすごいよなぁ。

今住んでいる借家は、家賃3.5万円ほど。一軒家です。家族4人で楽しく暮らしています。8,000平米くらいの土地も買ったので、そこにチョコンとした家を建てます。

え?土地の価格?

……ここでは言えないほど安いです。ご想像にお任せまします。


異郷に飛び込む勇気。

そして「なんとでもなる」という諦念。

それがあれば、ど田舎への移住は超おすすめです。毎日がエキサイティング。リアルなRPGを楽しんでいるような感覚ですよ!


ぼくの住む高知・嶺北エリアはなかなか面白いエリアです。ど田舎に移住したい方は、ぜひ一度遊びに来てくださいませ。案内しますよ!


関連記事:「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。