いやですねぇ。


うげ、ぼくも投資してます……。

ソーシャルレンディング大手の「みんなのクレジット」が、行政処分を勧告されそうです。

お金を借りたい中小企業と貸したい個人投資家をインターネット上で仲介する新たな金融サービスを行っている東京の会社が、投資家から集めた資金の多くを事前の説明とは異なる融資先に貸し出すなどしていたとして、証券取引等監視委員会は行政処分を行うよう金融庁に勧告する方針です。

(略)みんなのクレジットはこの1年で集めた40億円を超える資金の多くを融資先と説明していた業種ではなく、自社のグループ企業に貸し出していたということです。

(略)ソーシャルレンディングの仲介会社は、貸金業法の規制で具体的な融資先の企業名を明らかにできないため、業種や地域などを示して資金を集めていますが、金融の専門家などからは、こうしたことが投資家のリスクにつながっているのではないかと指摘する声も上がっています。

説明と異なる融資先に資金を貸し出しか 行政処分勧告へ | NHKニュース

なにを隠そう!みんなのクレジットには、ぼくも10万円投資してます。

スクリーンショット 2017 03 24 9 56 19

この件に関して、3月24日10:00時点で、みんなのクレジット側から説明はありません。今頃リリース作ってるのかな?

運用実態はあるわけなので、おそらく元本は返ってくると思いますが、気持ち悪い話ですよねぇ。

みんなのクレジットは多い月だと7億円以上、出資を集めていますね。これからどうなるんでしょうねぇ。

スクリーンショット 2017 03 24 10 00 19

ソーシャルレンディングは個人的にハマっておりまして、ぼくは「クラウドバンク」を使って700万円くらい運用しています。不動産は嫌いなので、新エネ案件が中心です。

信頼できる業者だと思ってはおりますが、みんなのクレジットと同様のトラブルは、ある意味避けようがないのも事実……。

市場としても成長していくわけですし、法的ルールの整備が望まれますな〜。


見ての通り、資産運用にはリスクは付きものです

最悪元本が返ってこないこともあるわけですから、生活資金ではなく、余剰資金で運用しましょう。ソーシャルレンディングは年利5〜10%程度と、そもそもリスクもリターンも高めの商品です

こちらも合わせてどうぞ〜。

関連記事100万円から始めよう。20代〜30代からの、かんたん資産運用。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。