季節が変わってきましたねー。


初鰹、始まってます。

177bfc1e

高知県民のソウルフード、かつおのたたき。

文句なしに美味いんですが、実は冬の期間に出回るカツオって、ほとんどが「冷凍もの」なんです。

冷凍だからまずいかというと、別にそんなこともありません。


でも、やっぱり生のカツオがいいですよね〜。

あえて冷凍を食べなくても、冬は冬で美味しい魚もありますし。

それもあって、ぼくは基本的に冬はカツオを食べません。県外からゲストが来るんで、月に1〜2回は食べている気もしますが……。


そんな3月末。ついに「カツオ断ち」が終わりそうです。

待ち望んでいた「初鰹」が、市場に出回りはじめたのです!

「山もと」さんが高知の沖で取れた、日戻りモノ(貴重です)を販売してますね〜。県外から取り寄せるなら、こちらのお店が一押しです。わが家もギフト用に愛用しています。

あぁ、食べ始めている人がけっこういる……!


高知に移住してから、すっかり食の旬に敏感になりました。

4月になったら山菜がフィーバー状態になります。夏野菜の植え付けもやらないとなぁ。今頑張れば、おいしいオクラがたらふく食べられるのです……。

関連記事「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。