スクリーンショット 2017 03 21 8 48 00

交際費のカットは簡単なのでおすすめです。

もっとも効果的なのは「飲み会」ではなく「朝会」「ランチ会」にすること

値段も下がり、所要時間も減り、参加人数も少なくなります。すべてにおいてパフォーマンス改善。

逆にいうと、大人数の飲み会はほんと無駄が多いんです。有意義な時間になりえる人数は、せいぜい3〜4人が限界です。わかりますよね?


飲み会の参加をやめれば、毎月10,000円の交際費は、5,000円以内に収まるはず。

年間にすると、なんと6万円の節約!大きいですね〜。

それよりも何よりも、時間が節約できます。飲み会の参加を辞めて、月に「6時間(3時間×2回)」浮くとします。

年間に直すと72時間!ちょっとしたスキルが身についちゃいますね。


ちなみに、ぼくはブログ記事を1時間に4本書けます。ということは、72時間あれば、約500本の記事が生産できます。

で、たぶん、500本もあれば月に10万くらい稼げます。年間120万円の収入増。

そう考えると、いかに飲み会が無駄かがわかりますよね。ぼくからしたら、そんなところで時間とお金を浪費するのは、まさに「ありえない」ことなのです。


結局のところ、そういう小さな積み重ねなのです。

小さな工夫と努力を数年にわたって続けていけば、今よりも遠くに行けますよ。

貯蓄ができない人は、この感覚が欠如しているのではないかと思われます。


関連記事:「お金の不安」を解消するために、今日からあなたができること。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。