,

「林業を仕事にしたい人」「これから家を建てる人」はこのイベントに行きましょう!

木のある暮らし展2017~旅する日本の森と産地~


初代・林業女子に話を聞いたよ。

林業に関心があるんですよ。林業って、これからめちゃくちゃ面白くなると思うんですよね〜。

ぼくが住む高知・嶺北は、何を隠そう国産材の産地。街を歩けば、林業のプロたちが割りとウロウロしているエリアです。

で、ちょっとした打ち合わせの場に古川ちいきの総合研究所」の岩井有加さんがいらっしゃいました。今でこそメジャーな存在になった「林業女子」の元祖の方です!

ブログに掲載されているプロフィールがマニアックで面白かったので、転載させていたできます。

岩井有加 Iwai Yuka

1987年京都府生まれ⇒富山県⇒滋賀県育ち

京都大学大学院農学研究科森林科学専攻 修了


大学で林学を専攻し、山仕事サークルで加茂川源流の集落・雲ケ畑に出会い、山で生きる人の強さに魅了される。

その魅力を女子目線で伝えるべく、大学院在学中2010年に「林業女子会@京都」を発足。フリーペーパー制作やイベントなどを行う。その後、林業女子会は全国17地域へと広がる。

また同世代で林業に携わる同志との交流の場として「若手林業ビジネスサミット」を2011年に企画、開催。毎年、有志により継続して開催されている。

2012年、大学院修了と同時に㈱古川ちいきの総合研究所に入社。「林業×マーケティング」をキーワードに各地での企業コンサルティングに取り組む。

「森に携わる仕事がしたい」という人はじわじわ増えてきましたが、それは岩井さんの仕事の成果でもあります。というわけで、林業をよく知る岩井さんに、いろいろ聞いてみましたよ!


ワインのように、木材の違いを楽しむ。

そもそも、古川ちいきの総合研究所はどんな会社なんでしょう。

岩井さん:林業、建築、地域づくりのコンサルティングなどをやっている会社です。いろいろなことをやっているのですが、林業関係ですと木材のメーカーさんを集めて「Clubプレミアム国産材」を始めました。

Clubプレミアム国産材」、どれどれサイトを覗いてみると……。各地の林業系の会社が集まるネットワークですね!

スクリーンショット 2017 03 20 12 32 50

ということは、各地によって木材ってけっこう違うんですか?

岩井さん:そうですね。同じ杉でも、産地によって特徴があります。私たちは「ワインのように違いを楽しむ」と言っています。

こんなサンプルも見せていただきました。たしかに、重さ、硬さ、風合い……性質がかなり違います。へー!

IMG 8678

3月29日、大阪で展示会ですと!

ぼく、まさにこれから家をつくるんですよね。国産材の細かい違いを知ってから家を建てると、より満足のいくものができそうです。でも、普通は知らないですよね。木材の質の違いなんて。

岩井さん:はい。B2Bの展示会とかはあるんですけど、一般的にはなかなか知られていないことですね。それもあって「木のある暮らし展2017」を開催しました。

そうなのですよ……!

スクリーンショット 2017 03 20 12 43 54

3月29日、大阪にて、各地の林業メーカーの方から、直接話を聞けるイベントがあるのです!何そのマニアックな会!

当日出展するのは、以下の地域の企業。

  • ㈱西粟倉・森の学校【岡山西粟倉】
  • 影山木材㈱【富士山麓】
  • ㈱山共【岐阜東白川】
  • 竹下木材㈲【石見出雲】
  • ばうむ合同会社【土佐嶺北】
  • 一般社団法人吉野かわかみ社中【吉野川上】
  • 高野山寺領森林組合【高野山】
  • ソマミチ【信州松本】
  • 飛騨五木㈱ 【飛騨高山】

西粟倉は林業以外の文脈でも有名な地域ですね〜。ぼくの住む嶺北からも、もちろん「ばうむ」さんが参戦します。

木材について知りたい、林業を仕事にしたい、家を建てたい、林業を使った町おこしについて知りたい……そんな人にはうってつけのイベントです。これだけの地域のプロが集まるのは、そうそうないです。

岩井さん:今回は「暮らし」の展示会なんで、ブースでは内装や建材だけではなく、ライフスタイルも提案していきます。

出展してくださっているのは、みなさん地方で活躍している人たちなので、これからの生き方について知ることができる機会にもなります。林業を仕事にしたい意志がある方にもうってつけの機会ですね


イベントはまさかの参加費無料。申込みも不要なので、ふらっと見に行くだけでもOK。

展示に加えて、国産材の今を伝えるトークショーも開催されます。

林業の最前線を知るすばらしい機会。関心がある方はぜひ遊びに行ってみてください!

イベントの詳細をチェックする


林業は超面白いので、いろいろ話を聞いてまとめていたりします。こちらもどうぞ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。