スクリーンショット 2017 03 10 11 51 36

そうなんですよね〜。「後継者募集」みたいな案件はけっこうあるんですが、やっぱりフルコミットが前提になるんですよ。

ぼくの親しい範囲でも「農地もノウハウもぜんぶ提供するから、がっつり農家やらない?」みたいな話がちらほらあります。本気でトマト農家になりたい人がいたら、連絡ください。つなげますんで。

林氏が指摘するように、そういう仕事はハードル高いんですよねぇ。ブラックなオーナーとかに捕まると、無意識的に搾取されちゃったりしますし。

田舎には仕事がある。それは間違いありません。

ぼくらができることは、その仕事の「粒度」を落とし、ハードルを下げていくことなのでしょう。

たとえば「夏の2ヶ月だけトマト農家やらない?」という話なら、だいぶハードルが下がりますよね。それは工夫次第で十分できることでもあります。

「地域の仕事をタスクに分解し、外に吐き出せる人材」がいる地域は、これから発展していくでしょう。あんまり儲かりそうにありませんが、そういう人材ビジネスとかもやっていきたいですね〜。


関連記事「田舎には仕事がない」とか完全にウソ。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。